つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

玉ねぎたっぷりシュウマイ

シュウマイの皮をスーパーで買ってきて包んで作りました.

レシピは以下を参考にしました.

cookpad.com

フライパンで作るので,包んでしまえばあとは簡単です.30個つくったんですが,2つのフライパンで15個くらいずつ蒸し焼きにしてたんですよね.

片方は焦げ付いて片方は全然大丈夫で,コーティングの偉大さを実感しました.料理苦手,すぐ焦がしちゃうみたいな人は実は思い込みで,フライパンのコーティングが限界なだけかもしれません.消耗品と割り切って,そこまで高くないものを短いスパンで使うのが一番良さそうに感じています.

とりあえず評価.

おいしさ: ★★★★
費用: ★★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★★

シュウマイなので美味しいです.が,しかし中華街とかで買えるものとか崎陽軒のシュウマイの方が美味しいと思いました.良いところは具材や味付けを調整できるところです.

今回30個作ったので上記レシピの1.5倍の分量が基本で,ソレに従うと玉ねぎは0.75個分ですが,1個使いました.玉ねぎ多めで甘いシュウマイを目指しました.

以前神戸旅行に言った際に食べた三宮一貫楼の肉まんが美味しくて,その特徴が玉ねぎたっぷりの甘みだったんですよね.だからシュウマイもソレに近づけたら美味しいかな〜と.

www.ikkanrou.co.jp

結果としては美味しかったし,一貫楼っぽさに近づいてはいました.

しかし,シュウマイの肉肉しいガツンとした感じは弱まってしまったので,美味しいんだけど...シュウマイに期待していた肉々しさが足りなくてちょっと物足りないような...?という寂しさも感じました.難しいですね.

ちょっと手間かかりますが,次作るなら半分肉肉しいタネで半分玉ねぎ多めとかでやってみようと思います.

ちなみにシュウマイ包むのは意外と難しかったんですが,蒸し焼きにするとなんとなく生地がひっついてそれっぽくなってごまかせます.