つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

【京都編】1泊2日京都大阪旅行

一週間くらい前回の記事から空いてしまいました.今回の記事がちょっと長くて時間を割きました.

2022/11/23が祝日だったので,前日に有給をとって1泊2日の旅行に行ってきました.

全国旅行支援で旅行プラン料金が安くなっていて,HISのクーポンが別途であったのでめちゃくちゃ安く済ませることができました.

旅程のモデルコースは調べれば色々出ますけど,リアルな部分を書けばある程度需要がありそうなので,記しておきます.

長くなりそうなのでまず1日目の京都.

行ったスポット

• 貴船神社 結社
  • 瑠璃光院
  • LE UN(ルアン)鮒鶴京都鴨川リゾート

行った順です.盛りだくさんいきました.11月下旬という紅葉の見頃な時期で,祝日前の平日でしたがそれなりに混んでいました.京都は観光地として非常に栄えているため,観光地近辺のバスや電車の本数が多いのです.そのためにある程度適当なタイミングでもすぐに移動できて,たくさんの箇所を回れます.

スケジュール

電車で大阪梅田のホテルへ移動

• 9:15

ホテル着

荷物だけ預けて身軽な状態に

• 9:30

JRで京都へ

• 10:10

京都駅着バスで清水寺

行楽時期で混んでましたがめっちゃバス出てました

• 10:45

阿古屋茶屋ランチのため受付

人気のお店は1~2時間待ちが当たり前です

• 11:00

団子屋でみたらし団子を食す

何箇所かあるので良さげなところをチョイスしてもよし

• 11:30

清水寺

道がめっちゃ混んでます.ランチ食べずに食べ歩きも可

• 12:45

阿古屋茶屋でランチ

漬物やお茶漬けのバイキング形式.健康的です

• 13:45

八坂庚申堂でカラフルなくくり猿を撮影

• 14:15

八坂神社

次の目的地への通り道で行けました

• 14:45

喫茶ソワレ

ガチャの景品にもなっている雰囲気の良い喫茶店です

• 15:45

電車で出町柳駅

瑠璃光院夜間拝聴チケットを受け取りに.

• 16:15

貴船口駅からバスで貴船神社の方へ

市原-二ノ瀬駅間でシーズン中はもみじのトンネルを徐行してくれてきれいでした

• 16:30

撮影スポットを含む道を歩きながら貴船神社

灯籠風の明かりが水に浮かべられていたり.

• 16:45

貴船神社を楽しみ,結社まで歩く

たくさん歩きますが,川沿いで雰囲気もあって楽しく

• 17:00

日が落ちてきた貴船神社撮影のために戻る

日が落ちてきた撮影スポットは人がいっぱいです.

• 17:12

八瀬比叡山口駅へ向かう

バス+比叡電車を宝ヶ池で乗り換えて八瀬比叡山口に向かいます

• 17:50

徒歩で瑠璃光院へ

夜間拝聴(要予約,有料)は18:30ですが早くから並んでいました

• 18:30

瑠璃光院夜間拝聴

瑠璃光院自体は広くないので滞在は1時間くらいで十分かも.撮影場所の取り合いが熱いです

• 19:30

祇園四条に電車移動

バス+比叡電車を宝ヶ池で乗り換えて八瀬比叡山口に向かいます

• 20:30

LE UN(ルアン)鮒鶴京都鴨川リゾートでディナー

いい夫婦の日ということで,特別なディナーに.

• 23:00

大阪のホテルへ移動

24時までのチェックインにギリギリ間に合いました

各スポットの感想など

梅園 清水店

近辺に何箇所かお店があったのですが,ゆったり座れるスペースが室内にあるのがわかったので,こちらの店を選びました.球形の団子ではなくてねぎまみたいな形のみたらしだんごです.

二人で「清水点心 抹茶冷しぜんざい」と「みたらし団子ときなこ白玉」を頼みました.980円と680円だったかな?観光地の割には良心的な価格かな?抹茶などをいただいてもよかったんですが,体が熱くなりそうだったのでやめました.

みたらし団子は香ばしくておいしかったです.見た目もなかなか良い感じではないでしょうか.

清水寺

(撮影する側の人々を撮影している図)

ここは有名すぎて言うまでもないですね.清水寺に向かう坂が人で非常に混雑しています.

寺に入ってぐるっとまわって戻ってくるまでの道は,人がいることもあってそこそこ時間がかかります.

阿古屋茶屋

11時開店ですが,10:40くらいにはすでに2,30組くらい待ちの状態でした.店の前にある紙に名前と何人なのかを書く古いシステムで,QRコードなどもありません.

また,呼び出しの際に不在だったら飛ばされて無効になってしまうので,注意が必要です.私がいった際には20人超えの組が一つあって,時間を読むのが難しかったです.

今回は店に戻ってくるのが本当に神がかり的なタイミングで,戻ってきたら次が私達の組が呼ばれるという状況でした.

基本的にはバイキング形式のお茶漬けという形式です.漬物とか京都らしい健康的な具材を好きなだけ食べれます.ご飯は白米と十六穀米がありまして,お味噌汁がついています.味噌汁は店員に言えばおかわりできるようでした.デザートとして最中があり,つぶあんと栗餡を入れて食べました.美味しくいただきました.

八坂庚申堂

いわゆるインスタ映えスポットです.カラフルな手まりのようなものが吊るされており,着物を着ている若い女性たちが多く写真撮影しています.清水寺から八坂神社へ向かう途中にあるので,ちょっと寄っていく形で行けるスポットですね.

八坂神社

祇園祭が行われることで有名な神社です.メインのところでお参りしている列は長かったので,縁結びの方で済ませました.参道の道に"もみじのトンネル"と呼ばれる箇所があるようですが,急遽いった場所だったので,意識していませんでした.

叡山電車の途中にももみじのトンネルと呼ばれる場所がありますし,トンネルっぽかったらいろんな場所がそう呼ばれてるかもですね.

喫茶ソワレ

ここもインスタ映えするスポットです.ランチ以降歩きっぱなしだったので休憩も兼ねて.

ガチャの商品にこちらの喫茶店のグッズがあるくらいに人気なようで,駅からも近いので休日などは混雑していそうです.我々のときは2組しか並んでいませんでしたが,店を出るときには6,7組行列で待機していました.ちなみに店の向かい側が喫煙所なので待機中はちょっとつらいです.

看板メニューっぽさのあるゼリーポンチと,クリームソーダを頼みました.

店内は薄暗くて良い雰囲気でした.

もみじのトンネル

叡山電車の市原-二ノ瀬間で見られるもので,紅葉のシーズン中に徐行してくれます.

徐行とはいえiPhoneの動画撮影の場合,電車横側の窓からの撮影は少々苦しいかもしれません.理想的には電車の一番前から撮影するのが良いですが,取り合いにはなります.

日が落ちてからいくとライトアップされているのでよりキレイでしたよ.夜だと徐行中は電車の明かりを消してくれまして,おかげで反射することなく撮影可能でした.徐行時間としては1分より短いくらいなので,短いです.

貴船神社

貴船口駅すぐ近くからバスが出ているんですが,貴船神社のすぐ近くまではいかず,そこから10~15分くらい歩くことになります.道中は川沿いで紅葉もキレイで,坂は非常に緩やかなので辛くはないですが,歩道が整備されているわけではないので車がきたら注意しましょう.

参道の明かりがきれいなので,日が落ちてくると撮影スポットとして人が群がっていました.

このあたりの地域は"きぶね"と読むらしいですが,貴船神社は水の神関連なために濁らないということで,"きふねじんじゃ"と読むらしいです.電車とバスのアナウンスで両方のパターンがあったので最初は混乱しました.

貴船神社 結社

貴船神社からさらに10-15分程度あるていくと縁結びの結社へいけます.我々の旅行では日が落ちるまで少し時間があったので,時間調整も兼ねていきました.

向かう途中にハート状に設置された灯籠が川にあったり,歩く時間を飽きさせない工夫がありましたね.

瑠璃光院

非常にきれいな紅葉のライトアップと,境内に反射している紅葉が共存する写真が撮れます.

瑠璃光院はそもそも拝観可能な時期が秋頃に限られていて,事前予約が必須な特別拝観期間というものがあり,さらに事前予約と高額な出費が必要な夜間特別拝聴があります.フラッといける場所ではないので事前の予約等が必須になります.

我々は一人7500円というマネーを使って夜間特別拝聴にいきました.内容は以下URLに投げておきます.

souda-kyoto.jp

夜間特別拝聴は18:30からということで,18:10くらいに瑠璃光院につくように向かいましたが,すでに5,60名程度並んでいました.ちなみに八瀬比叡山口駅から瑠璃光院までは本来5分くらいなのですが,途中の小さな橋が修理中?で回り込む必要があり,10分以上かかりました.

1日200組限定ということもあり,駅から瑠璃光院までは人がほとんどおらず,ゆったりと向かうことができましたよ.

瑠璃光院自体は,それほど広くはないです.撮影することを考えても写経などをしなければ1時間もあれば十分だと思います.撮影スポットには人がめちゃくちゃ密集していて,撮ったら下がって後ろに待機している人と交代,という雰囲気があります.

境内に入る際に靴をもらったビニール袋に入れて持ち歩く格好になります.一番の撮影スポットのところは非常に暗いので,はぐれないように気をつけたいですね.高い金を支払っている層であるためかマナーは非常に良くて,騒ぐ人は皆無で結構譲り合いもあり,気持ちよく過ごせました.途中フルートの生演奏もありました.なかなか豪華ですよね.紅葉を見るのをメインにBGM代わりに気張らず聞いてください,というスタイルでしたので,ずっとそこには留まらずに途中で移動しました.

もみじのライトアップと反射自体は非常に美しく,Webに転がっているきれいな写真のままの景色がそこにはありました.高いので人は選びますが,私は満足でした.

LE UN(ルアン)鮒鶴京都鴨川リゾート

祇園四条駅まで電車で移動し,そこから10分程度歩いて向かいました.

ドレスコードはないですが,結構高級感あるお店です.3週間前くらいに予約しました.20:30からのコース料理で,一番遅くて21時からも選択肢があったと思います.

11/22,いい夫婦の日ということもあってか店内は男女カップルが多かった印象です.料理は食前酒のシャンパン(ノンアルコールも選択可)から始まります.各料理名は覚えてないですが,以下のような画像.

どれも本当に完成度が高くて美味しかったです.普段料理をしている身であるからこそ,より一層完成度の高さにやられた感があります.彼女も非常に満足していて,予約してよかったと思いましたね.

デザート時にサプライズでメッセージプレートを用意しました.その後にもう一つサプライズ演出をして幸せな状態で帰路につきました.

全体の所感

今回の京都旅行では約3万歩歩いていたようです.合間合間に喫茶店での休憩などをうまく入れてプランを組むのが良いですね.移動だけの徒歩は辛いですが,今回は楽しみながら歩いた感じだったので,全然辛くありませんでした.(次の日ホテルの朝食にバッチリ間にあうように起きれましたよ!)

京都は公共交通機関の本数が多く,移動におけるタイムロスが少ない=多くの場所を回れるというところが観光地として非常に強いなと思いました.回りたくなるようなスポットも多いので旅行する場所としては全く困らないですね.

他の地方なんかを旅行すると,「このバスのがしたら次1時間後だから急げ!」みたいな状況が発生したり,苦渋の策でタクシーを使おうにもアプリ対応外エリアです,とかありますからね....

ただし,シーズン中の混雑はひどいので,人気のスポットは事前に予約することを強くおすすめします.