つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

年末年始気分を終わらせる

前回の更新から20日ほど経過していたようです.

ハワイ出張あけの週は忙しく,夕食もまともに作れず出前やインスタントカレーなどでしのいでいました.忙しい週は夜遅くまで居室に残っていたんですが,部屋の暖房が中央制御で定期的に止まるんですね.

そのせいか定かではないんですが,体調を崩し12月最後の週はダウン状態.多忙にしていた日におそらく体調を崩し始めていたんですが,次の日がクリスマスイヴで予定も入れていたので少し無理をしてしまったのがなおさら良くなかったですね.

イヴ自体は楽しく過ごせました.

昼に焼き肉ツリーを含むちょっと贅沢なランチを頂きました.

そのあとに,アートアクアリウムへ.

そこまで広い空間ではなかったですが,幻想的でキレイでした.人によっては金魚がかわいそうみたいな感想を抱くかも.

 

夜はビストロへ.24日の夜遅くに飲食できる店が限られていたこともあり,21:15くらいに予約してたんですが,その前の要件がかなり押してしまって結局30分くらい遅刻.事前にもちろん連絡入れましたが.

それで着席してすぐ料理等注文したんですが,頼んだ中の一つの料理の提供に時間がかかり,終電直前まで時間が迫ったので,なくなくキャンセルさせていただいたんです.これ「ちょっとお時間いただきますが...」という忠告もいただいていたのです.

しかも自分らが遅れてるのが悪いですし.なのに店員さん何人もこちらに謝ってこられて,こちらこそ申し訳ないとペコペコさせていただいてました.

提供に二時間以上かかっていたと思われるので,さすがに長いかもな〜と思いつつも,なんだか申し訳ない気持ちと,丁寧な対応に感動したイヴでした.

 

24日にチキンを食べなかったので,25日に作りました.少しKFC風で美味しかったですが,衣をもう少し減らしてもおいしいかもという感触.あとパエリアも作りました.あさりの出汁がきいててよかったです.

 

それと28日が誕生日だったので,お祝いもしてもらいました.パウンドケーキも作ってもらったり.プレゼントは...

デロンギマグニフィカS.いわゆるセミスタンダードモデルというやつで,5.5万くらいしました.さすがに全額払ってもらうのは多すぎるので,2万円ほど負担していただき,ポイント等々で割り引かれて1.5万くらいの負担で買えました.

毎日のように使用していますが,非常に良い買い物だったと思います.

豆のひき具合や量も調整できるし,なにより手入れが簡単.コーヒーを飲む気軽さが大幅に増すので,ついついたくさん飲んでしまいます.ミルクを泡立てて温める装置もついており,エスプレッソと組み合わせれば気軽にカプチーノが飲めます.

普段水出しコーヒーに牛乳をいれてガブガブ飲むスタイル+朝のホットコーヒーというスタイルだったんですが,カプチーノを飲むと,水出しコーヒーのカフェオレでは満足できなくなってきています.

悪いところはそんなにないですが,最低限の手入れが必要ということと奥行きが結構長いので間取りによっては設置がやや困難なところくらいでしょうか.手入れは最低限レベルなのでこれ以上簡略化するのは難しそうに感じます.

夢の全自動でなーんもやらなくていい,なんてことはないですよという話.

 

デロンギは周りの買ってる人みんな口を揃えて「良いよ!」なんていうもので期待値も高かったんですが,私も「良いよ!」と言う側に仲間入りしましたね.

 

年末は1泊だけ帰省して,年始は体調不良の中過ごしました.雑煮は作って食べました.すき焼きも食べました.

 

1/10にAdoのライブに行きました.人生初ライブです.観客席の密集具合に驚きました.定価で8000円?くらい支払う席かこれが...と思いましたがライブはこういうものらしく,私が無知なだけでした.

若い人が多いせいか,少しマナーが悪い人もほんの少し悪目立ちした印象です.具体的にはあとから入ってきたのにこちらとのスペースを配慮してくれず,無遠慮に少しぶつかってきたり,最後の規制退場時にごく一部の客が勝手に出ていってたり,という程度なので神経質かもしれませんが.

でも声出しも...マスクつけてそんなに大きい発声じゃなければOKだったと思うんですが結構発声してる人いたんですよね.私も30になって老害化が進んでいるのかもしれませんが,若者のプチマナー違反が目についたというお話でした.

(ただし,今回収容人数が少ないライブなためか転売価格が6,7万とかまで高騰していたらしいので,それらを買った人なら必死になるのもほんの少し理解します.)

肝心の歌声やパフォーマンスは圧巻でした.影しか見えませんが,あの華奢な体からパワフルな声がよく出続けるな,と驚愕しました.あとAdoのいわゆる陰キャっぽい挙動は完全に素ですね.しゃべりを直接聞いて確信しました.

 

つらつらと最近あったことを書きました.ドラクエは普段通りで語ることもなく.