つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

DQX6.5前期情報とブルプロとDQW

昨日の5/23にDQXTVがあり,ver.6.5前期の情報が出ました.

この手の新情報は金になるのですぐさままとめてくれているひとが多くいますので,この辺境でいちいちすべてまとめたりはしません.注目した部分だけ,あーだこーだと文句を言ったりしたいと思います.

 

 

DQX6.5前期情報注目点

キラポン修正問題

これが一番のショッキングな修正ですね.いままでと処理が変わって不具合だった挙動が直るという修正です.例えばメイヴのどろはきは以下のような状態異常を含んでいます.

  • {幻惑,攻撃力2段階低下,守備力2段階低下,素早さ2段階低下,移動速度低下}

これまでは,おそらく先頭の「幻惑」がキラポンで防げるとそれ以降も全て防げてしまう処理になっていました.上記のうち,移動速度低下単体はキラポンでは防げないのに,です.

メイヴでは始原の雷撃も同じような処理でプレイヤーが恩恵を受けていました.

  • {麻痺,感電}

感電は本来キラポンで防げない厄介な状態異常ですが,麻痺がキラポンで防げる判定のおかげでまとめて防げちゃっていたんですね.

これが今後は各々の判定になるので,どろはき食らったら移動速度低下が厄介になりますし,雷撃は感電するのでよけることが大前提となります.いままでのポンあるから雷撃は無視して攻撃できる,みたいなのは通用しにくくなります.

また,構成に関してもこれまでは前衛としてバトや槍パラに食われ気味だった不撓不屈持ちの武が返り咲くことになるのではないでしょうか.

メイヴに関してはキラポンの重要度は相当下がり,錬金効果などで防げるものは防ぎながら幻界王アクセが有効になるのではないでしょうか.僧侶はこれまでキラポンに費やしていたところをシャインで頑張ったり,道具のプラズマが忙しくなったりしそうです.

 

もう一つの懸念ボスはレグナードです.

裁きの雷槌ですね.

  • {麻痺,感電}

の処理だったのでこれまでは魔戦の弓ポンで感電を防ぐのが鉄板でしたが,今後は別の感電対策が必要になります.対策は色々考えられますね.

  • 雷100の後衛,雷槌あるときは仮決定時に15m以上離れる,そもそも長射程攻撃が可能な海賊入りで普通に倒す,シャインやプラズマ入り構成,などなど

海賊の火力が高いことと,雷槌仮決定時に射程外にいることが苦ではない強みがあるので普通に海賊入りで問題なさそうな感じはありますね.パラ海海@1が雷100の僧侶とかなら盤石でしょう.

レグは対策さえすれば苦戦するボスとも言い難い難易度にはなってきているので,それほど深刻ではないと思います.

一番の懸念は,こういった新情報を見ていない層も普通にいると思うので,そういう人が,「え!?なんで感電したの?ポンやってたよね?」みたいになるのは良いユーザー体験ではないだろうなと思います.

ちなみにこのキラポン修正問題が出た背景ってなんでしょうね?不具合だから修正したっていうのはそうだと思うんですが.もしかして次出るボスが状態異常複数ついた技を使ってきて,キラポンで防げるとヌルゲーだから防げないようにしたかった,とかじゃないでしょうか?

 

敵の吹き出し見える化

敵の行動と状態異常系を2列で表示させるか,新しい表示を次々に右上にスライドさせていくか,これまでのものか3種類から選択できるようになりました.

こういう仕様を選ばせてくれるのは非常にありがたいですよね.「ひらりと身をかわした」が2列のうちの敵の行動に表示されてしまうなら,スライド安定だと思います.

これでサソリ踊り子の集中力をそがれる意味での難易度が下がってくれたら嬉しく思いますね.

 

ブルプロ

リリース日決定

6/14ですね.DQXのアプデ日と同じです.

というわけでは私はブルプロを楽しみたいと思います.プレイされる方はぜひフレンドになりましょう.事前登録するとささやかなものがもらえるらしいのでやっておきましょう.

blue-protocol.com

 

 

DQW

レアモン狩り

ランプのまじん確変クエを受けるために先週頑張って9章10話までクリアしたんですね.電車で目的地おいて導きのかけらを回収しまくってそれはもう必死にやったわけです.

しかし先週はちょっと頑張りすぎた&寝るときの環境が良くない日があったせいか,木・金にがっつり体調を崩してしまい,土日はほぼ家にこもる生活になるどころか,火曜まで休むことになってしまいました.その影響で土日に家からほぼ出れずに,ランプのまじんのこころ確定チャンスめぐりは叶わず.

家にいながらでもこころ確定は行けずとも,ランプのまじんが高確率で出現すること自体は変わらないので,匂い袋炊きまくって650匹ほど狩りまくりましたが,ついにSは一つもできませんでした.

なんだか,少し脚色して大げさな言い方をすればSNSで可哀想な自分が演出できそうですが,実態は体調管理の甘さに尽きますね.昔は少し体調崩しぎみでも無理が効いたり,熱い風呂に入ってぐっすり寝れば次の日はもう大丈夫だったんですが,歳は取りたくないものです.

レベル上げはそれなりに頑張っていて,2職目の上級職が50-60くらいまできている感じです.6月のメタキンは特級職に食わせたいので特級職まで少し遠いですが,6月中にはいけると良いですね.DQWはドラクエの日も楽しみです.