つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

チキン南蛮

今回の料理は定番の「チキン南蛮」

南蛮ダレとタルタルソースが美味しいですよね.一応揚げ物になるので少々手間はかかります.

 

れんこんのきんぴらだけ既製品で,こんにゃくの煮物は彼女が作り置きしてくれていたものです.前の日に余らせていたニラ玉味噌汁に,だしの素と水と豆腐と少し味噌を足しました.

チキン南蛮のレシピは以下.

cookpad.com

ぐぐると一番上に出てきました.卵を消費したかったのでちょうどよかったです.

俺も彼女もチキン南蛮好きなので,店とかで食べることも稀にあるわけです.今回作ったチキン南蛮は美味しくできましたが,店で食べるような味と比べると改善点も見えてきました.

とりあえず評価は以下.

おいしさ: ★★★★
費用: ★★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★

美味しいですが,小麦粉つけて卵つけて揚げ物して,南蛮ダレとタルタル作成とやることが多い印象です.休日におすすめしたいレシピですね.

私はオリーブオイルをフライパンに1cm~2cmくらいの深さ分入れて揚げ焼きのような形でやりました.個人差はあると思いますが,昔からサラダ油の揚げ物の風味に慣れている者としては,ほんの少し違和感を感じる部分があります.

油をたっぷり使って両面一気に上げる揚げ物にはやっぱりちょっとかなわないところがありますね.

また,私の使っているIHの火力が低いせいか,170℃設定でやって,レシピの1.5~2倍くらいの時間揚げたんですがちょっと赤みを帯びている部分があって電子レンジでチンしました.2枚のうち片方は火が通っていて,厚い方の火の通りが甘かったのでこのあたりは経験で調整していける部分かなと思います.

多分肉を入れて温度が下がっているせいで時間がよくわからんことになっていると思うので,予めレンジで軽くチンするのもありかも?

それか見た目を気にしないなら今度は予め一口サイズに切って揚げて,火の通りを良くしたほうがいいかもしれませんね.

南蛮ダレ,タルタルは美味しかったですのでレシピは間違いないクオリティです.

 

そういえば,先日リモートワークをした日があったんですが,久々にお昼マックを食べたんですよ.一人暮らしの怠惰生活のとき出前でマックをたまに頼んでいたのですっかりその気分を体が思い出してしまったのか,家事を少しサボってしまいました.

週末に作り置きしていた&前日の残りがあったので問題なかったんですが,一回怠惰側にいくと本当に碌なことがないので,きちんと過ごすこの状態を今後も習慣化させていきたいですね.