つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

バターチキンカレーとスパイス沼とポケモン

日本人がインドカレー屋で頼む率が非常に高いというバターチキンカレーを作りました.私も勤務地の近くのカレー屋さんにいったり,出前でよく食べますが,おいしいですよね.

結構美味しく作れた気がします.色合いもなかなか良くできました.レシピは以下をベースにスパイスを少々.

www.sbfoods.co.jp

すっかりカレールゥを使う機会が減りました.本当はカレー粉じゃなくてスパイスをきちんとブレンドしてもいいんですけど,カレー粉に種々のスパイスが含まれていますから,味は悪くはないです.ガラムマサラもいれてスパイシーにしました.

具がチキンだけでルゥだけの割合が大きいので,おいしいルゥを作り必要があります.調べてみると,カスリメティやクミンシード,カルダモンがほしくなったりスパイス沼にハマりそうになりました.

私って結構凝り性なんですよ.研究職には向いてる特性だと思うんですけどね.

おいしさ: ★★★★
費用: ★★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★★

バターたっぷりなのもあって,美味しかったです.

チキンは帰宅後すぐに下ごしらえして1時間半くらい冷蔵庫で寝かすことができたのでしっとりやわらかくておいしかった!やっぱ下ごしらえが重要ですね.

彼女も私もチキンティッカが好きなので,やる気が出た休みの日にでも半日くらい寝かせてオーブンで焼く本格的なチキンティッカを作ってみようかと思います.

 

 

話は変わりますが,本日11/18にポケモンの新作が発売されましたね.

私も購入して,0時開始で2,3時間やりました.オープンワールドで,レジェンズアルセウスを思わせるような自由度がありつつ従来のポケモンのシステム(主にバトル周り)は残してあって,塩梅が上手だなと思います.

こういう昔から愛されるゲームってシステムを変更すると古参から反感を食らうと思うんですが,ポケモンは本当に上手ですよね.進化を感じられつつポケモンの面白さは最大限活用できていると思います.

ただし!散々ネットで言われているようにゲームが非常に重いです.古いGPUで最新のPCゲームをプレイしているような苦しさがありますね....

 

ゼルダブレワイとかアルセウスはここまでひどくないことを考えると,もう少し最適化頑張ってほしかったなと思いますが,ポケモン作品が出てくるスパンって非常に短いですよね.それを考慮すると,「もう1年待ってねと言われるよりは,これくらいの重さは許容して楽しむ」を選べるかなと思います.

これで内容が微妙ならやらないですけどね.マップもかなり広大でやることもりもりで探索もやりがいがあって,とにかく楽しいので多少のことは目をつむりますよ私は.

マルチもあるらしいのでこの記事を見てtwitterをフォローしてくれている方はフレコ交換してもらえると嬉しいです.