つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

ひき肉と大葉のチーズin春巻き,エビバージョンも

今回の記事では「ひき肉と大葉のチーズin春巻き」を作った感想などです.

ひき肉だけだと飽きてしまうかもしれないので,エビ大葉チーズバージョンも作りました.

スープはインスタントで,野菜もカット野菜という手抜き具合になります.

レシピは基本的に以下を参考にしました.

oceans-nadia.com

大葉とチーズと肉って絶対うまいですよね.実際ガツンとくる旨さがありました.

このレシピを作った段階ではいわゆるバット的なものがなかったので適当な皿にあげて食卓に出したのですが,春巻きは油がすごいので絶対落としたほうが良いですね.

これを機に我が家では買うことにしました.

エビは単純に,豚ひき肉のところをエビに代替しているだけで,すでに剥かれた状態の冷凍エビを解凍して塩コショウで揉んだやつを入れて巻いただけです.

ひき肉の方はすこーしだけチーズが漏れてしまったものもあったのですが,ソレ以外は失敗がありませんでした.評価は以下です.

おいしさ: ★★★★★
費用: ★★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★★

やっぱり春巻きは美味しいですね.油をちゃんと落とせれば,というのが残念な点.次の日レンジで温めて食べようとしたらギトギトだったので,揚げ物用のメニューで温めたりキッチンペーパーなどで油を吸収させたほうが良いです.

包む過程が一応あるし揚げ物なのでそれなりに手間はかかります.油をかためて捨てるみたいな処理もありますしね.

ただし,春巻きの中身を作る過程はだいぶ簡単だなぁと思います.

 

そういえば,近くのスーパーで春巻きの皮を探すのに苦労したんですよ.ナンとかトルティーヤ生地のところにもないし,粉系のところにもないし.

買ったことがある人ならわかると思いますが,春巻きとか餃子とかシュウマイの皮ってひき肉コーナーのそばにあることが多いんですよね.一人暮らしのときはそういう手間がかかる系,ほとんどやっていなかったので,エアプが出てしまったなぁという感じです.

ただ,ほぼ毎日近くのスーパーに通っていることで,最近はいろいろなモノがどこにおいてあるか把握できるようになってきました.これで買い物も効率化されつつあるので,可処分時間が少しでも増えると嬉しいですね.