つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

ジャガイモと蒸し鶏のガレット,他作り置き副菜

日曜に作り置きした副菜があったことで,ご飯を炊いて味噌汁作ってメインっぽいもの一つつくればOKという状況にできます.

そんなときに作ったのが「ジャガイモと蒸し鶏のガレット」手抜きバージョンです.

レシピは以下を参考にしました.

cookien.com

このレシピを真似するにあたって失敗が2つありました.

一つは,蒸し鶏をサラダチキンで代用したこと.二つ目は好みではないチーズを使ってしまったことです.

チーズは「お米でとけるチーズ」なるものを使いました.

sdcheeze.com

買うときには,「お米で溶けるなら溶けやすくていいな〜」くらいにしか思わず買ってしまったんですが,こちら乳製品ではなくて植物性チーズです.好みの問題かと思いますが我々には香りが好みに合わず,ちょっと失敗だったかなと思います.というわけで,私の問題なんですが評価は以下の通り.

おいしさ: ★★★★★
費用: ★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★★

レシピは全く悪くなくて,真似できなかった私が問題ですね.スライサーがなかったので,ジャガイモを千切りにするのが結構大変でした.また,押し固めるので放置もしにくかった印象です.

サラダチキンも味付けはメーカーによるし,蒸し鶏を真面目に作ったほうがよかったですね.

ケチャップをつけると美味しく食べることはできましたが,次への反省点が多く見つかった料理でもありました.

 

作り置きした副菜たちは以下のレシピで調理しました.

mayukitchen.com

mayukitchen.com

小松菜の胡麻和えは簡単で,失敗がないと思います.キャベツの方もそうなのですが,茹でて冷やしたあとに水分を絞る工程があり,結構力作業です.

水分を絞ると想像以上に体積が減るので,茹でる前の「こんな食いきれるか...?」はほぼ心配ないと言っていいでしょう.両方とも同じような評価になります.

おいしさ: ★★★★★
費用: ★★★★★
簡単さ: ★★★★
見た目: ★★★★★

野菜1種と調味料だけなので安くできます.簡単さはこれ以上ないだろ!と思いきや水分絞ったり茹でて冷やして,とかが時間との勝負なのでMAXではないです.

ちなみにたまに使うすりごまですが,かどやのこいつがおすすめ.

shop.kadoya.com

↑のすりごまが終わったので近くのスーパーで安いすりごまを買って使ったのですが,はっきりと違いがわかりました....

すりごまが全面に押し出てくる料理の場合は,好みのすりごまを使ったほうが絶対良いです.

 

油揚げが安いので使いがちですが,日持ちもそんなしない&毎日味噌汁ってわけじゃないのもあって,入れるときは大量に入れてしまうのは悪い癖だと最近感じる今日このごろです.