つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

ブルプロのこれから

相変わらずブルプロやってます.メインクエクリアからのLv.50到達は結構終わってる人がいると思うんですが,そこからのやりこみ要素も結構あります.

  • 護符ADB(アドベンチャーボード)
  • Lv.45-Bイマジン作成・抽選アビリティ厳選
  • Lv.35-Eイマジン作成・抽選アビリティ厳選
  • サブクラス育成
  • Lv.50武器スロット厳選
  • EXラッシュバトル攻略およびプラグ厳選

だいたい上記のような感じ.護符ADBは別のタスクをやっているうちに終わるといいなというノリが大事です.

BイマジンはオロチHP700アップ蒼白灯の守衛の勇猛G3(攻撃力アップ50)を厳選しましょう.攻撃力+50って,表記のままの意味で捉えたら武器1世代分どころじゃないくらいアップしてますよね.

Eイマジンは,水瓶の無差別兵器でアンチパラライズを,風車のトリックエルダーでアンチスタンを積みましょう.抽選枠なのでこちらもいくつか作ることになります.対応するアドボをクリアすれば開拓アビリティというやつでレアドロとかレア採集素材が2倍落ちるようになるので,必ずクリアしてからにしましょう.ところで光耐性100とかのアビリティがあるEイマジンあるんですが,まさか100%カットじゃないよね...?一応作るだけ作ってますが.

また,リキッドメモリも活用しましょう.採集時間短縮や採集数アップをつけていき,欲しい物が限られているレア採集なら確定スポットで拾って街に戻ってまた同じところにいく裏技が使えます.

リキッドメモリのエネミー経験値アップがサブクラスLv.30まで2.2倍かかるので必ず利用しましょう(Lv.30になってから受注できるクエなのでメインクラスは恩恵をほとんど受けられない).エネミー経験値アップのメモリ貯まる条件が時間と採集なので,イマジン作成などで採集→経験値アップでサブクラス育成,という流れを循環させると良いと思います.

サブクラスは現状自分の使用するクラス共有アビリティがG3にいくまで育成するので十分だと思います.

 

Lv.50武器は毎日補充されるミッション報酬アップを利用して上級調査で素材を集めておきましょう.トリックエルダーの杖などのレアドロはリキッドメモリを活用しつつ,現地にて今すぐパーティ機能をONにして効率を上げましょう.それなりに浸透してきていて,気軽に入れますし挨拶とかも必要ない気楽さです.勝手に抜けてもOK.

サブクラス育成で定番の狩り場にいった際も今すぐパーティONが有効です.

武器スロットが3~4など満足できるレベルになったら,装着するプラグを集めます.EXラッシュバトルの報酬で2枠確定だそうなので,一番効率が良いです.ただしEXラッシュバトルは敵の倒し方(正確に言うと残し方)によって難易度が大きく変わるので,事前にyoutubeなどで予習していくと楽に倒せるでしょう.

 

私はこれらのやりこみ要素を楽しめているので良いのですが,フレンド枠を見ると早くも脱落者が多くいるようです.理由はよくわかります.

  • 敵倒せ,採集しろの繰り返しすぎて飽きる
  • キャラの成長がやや感じられにくい(レベル上げても回してるスキル同じ)
  • プレイヤー間の繋がりが非常に希薄
  • 帰ってくる場所的なMMO感が薄い
  • バトル以外のコンテンツがほぼない
  • 長くやっているとパッドでの操作ストレスが蓄積する

このゲームを年単位で長くプレイしてもらいたいなら,工夫が必要だと思います.オートマッチングとか今すぐパーティとかネームド狩りとかの気楽マルチプレイ要素が充実しているのは良い側面もあります.でも長期間プレイさせるなら,もうちょっと友達とまったりできる部分がほしいですね.

  • チャンネル概念の明確化
  • パーティメンバーの合流をワンボタンレベルでしやすくする
  • エリア移動で別チャンネルで離れ離れになることがあるなんて論外
  • DQXみたいにプレイヤーごとにログイン通知ON/OFFにできるようにする
  • チームアジト的要素やハウジング機能の実装
  • 便利ツールのようなゲーム情報を閲覧,操作できるスマホアプリの実装

続けている私からするとバトル系コンテンツ以外はそんなにいらないのですが,多くのプレイヤーを確保する意味ではあってもいいのかなと思います.

公式が頑なにMMOと言わずにオンラインアクションRPGと言う理由が本当によくわかる内容です.私みたいなコツコツとゲーム部分を進めることに楽しさを感じるプレイヤーは良いですが,オンラインゲームに居場所を求めるプレイヤーにはあいませんね.