つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

ブルプロ進捗

前回は画像もない記事で魅力が伝わりにくかったのでいくつか撮ってきました.

 

 

 

雑記

ベータテストの時もこのゲームの夕日に感動した覚えがあります.

グラフィックの良さからぜひ最高画質でプレイしてもらいたいですが,最高画質の推奨スペックですらGTX1060 6GBとかですから,PCゲーマーであれば要求スペックは高くないです.最高画質にこだわらなければ妻の5年ものPCでも全然快適に動いてますからね.(レイドボスでは若干処理落ちするらしいけど)

 

スクショの自由度も結構高そうなのですが,使いこなすのが難しい.慣れが必要そうです.スクショ勢ではないのであんまり触らないかもしれませんが.

 

このゲームの課金要素のメインは衣装とかアクセとか,FPS界隈でいうところのスキンってやつですかね.結構金額の設定が強気なので,待ちを見渡しても課金装備を着けているプレイヤーは少ない印象です.この手のグラが良いゲームなら金をむしり取れそうなところなのに,衣装あんまり好評じゃないんですよね.

でも私,ガチャチケットという無課金でも手に入るアイテムでS引き当てました.鎧装備のイージスファイターでかなり良い感じですよ.しかもなんとマウントイマジンのSも当たりました.....外からみたら10万は入れてそうな課金者にしか見えません.

 

進捗的には,メインクエストが終わって前条件となるクラスクエスト周りを終わらせてから出てくるクエをクリアすると出てくる以下の鬼畜ボードを解放しました.

通常進行中は敵20匹狩れとかなのに,露骨にエンドコンテンツ用意してくれた感がたまりませんね.一見絶望できる内容ですが,意外と他のボードやったりクエやったり武器作るための素材集めしていると埋まっていく印象です.このボードの報酬の闘士の護符とかいうアイテムをクラスマスターに渡せばスキルの強化派生が可能で(ものによってはミッションで確率入手),ある職を極めるならぜひとも取りたい内容になっています.

つまり,転職はできるけれどもスキル派生までの強化や武器自体の作製・厳選を考えると複数クラス運用って結構たいへんなんじゃないかと思います.とてつもなく時間をかけられる人は全職武器やスキル派生も高水準までもっていくんでしょうが,多くのプレイヤーは1職か2職くらいが限界じゃないでしょうか.

サブクラスはせいぜいクラス共有をG3にもっていくまでのレベルあげるくらいですね.

 

現在49まで来れました.鬼畜ボードの存在がちらつくと,Lv.50の上限でボードを進めると経験値が無駄になるのでそれ以外ではあんまり経験値をイージスファイターにいれたくなくなります.

武器はまだLv.50がありますが,エンハンスイマジンは風車以外はそれなり.バトルイマジンの方も自分的に結構強そうだなと思ったものを入れています.

まずはオロチ.

アビリティは抽選なので,厳選が必要ですが,HPが700あがるものがあります.現状最大HPってイージスファイター2000~くらいなので,かなり上がる印象.攻撃も良いけどヘイトを取って敵の攻撃に耐えないといけないロールなのでHPも盛りました.

 

次が剛腕の覇者.

素の攻撃力と筋力が高いうえに,抽選枠のアビリティで剛力G3があり,筋力25あがります.

 

上記2つのネームド実は帰らずの砂塵というマップで両方出るので,ボードをすすめながら湧きを待って集めました.もっと強いものがありそうですが,暫定はこれくらいで次は風車Lv.35と武器Lv.50,そしてスキル派生強化のための鬼畜ボード攻略をしたいと思っています.

その前にクラス共有アビリティG3を取りに行くのも手ですね.パッと見た感じだとツインストライカーのHP一定値以上で攻撃力あがるアビリティと,ヘヴィスマのスタミナアップあたりが無難そうですかね.

 

これから進める人やLv.30以下の人へ

ボード経験値の保持について

1職目はメインクエ報酬,クエスト報酬,ボード報酬でレベルアップが容易です.クエストの報酬だけレベル低い職でもらうとかはほとんどできないので,ボード報酬のうちいくつか経験値を残しておくのは手です.

エスト,タスク多すぎ...について

クエアイコンに耳がついているクエストを優先しましょう.ボードがもらえます.ボードは線が繋がっているところがあったら起点側を優先的に勧めましょう.完全に同時進行・効率的に進めるのは無理なのである程度諦めましょう.残ったのはサブクラスでできるしーくらいに考えましょう.全部消化してからメインクエをやりたいのはよく理解できますが,微妙です.

鬼畜ボードを後回しにしないようにしよう

エネミー討伐数,ミッションクリア数,採集数,レイド討伐数などあらゆる要求数が尋常ではないのでなるべく早く鬼畜ボードを解放しましょう.目安としてはLv.42,43くらいでメインクエストを終えて,前提クエをクリアして最終的にLv.45で受注可能となる鬼畜ボード解放をやってからいろいろなことをやろう.鬼畜ボードを開放すると,ミーンを15匹狩れみたいな,もう何回やらせるんだよ的作業も,どうせエネミーなんで何万匹も倒さないといけないしついでだな,となって非常に気楽になります.

武器はこだわりすぎない

どうせLv.50武器が最終装備で,それまではつなぎです.スロットも弱めのプラグで大丈夫です.特攻厳選なんてやる必要ないです.それでもなるべく早く武器を新しくすることで火力があがっていろいろ効率的にはなるので,武器更新を率先するのは良いことです.