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イージスファイターまとめver.1.0.0

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  • 2023/06/30 : 寸評,強く改善を求めたい点,おすすめスキル,通常スキル派生について,Eイマジン,Bイマジン,必須テクニックの項目を作成.

 

寸評

タンク職に位置付けされる職でヘイトを集めるスキルがあるが,セットする4枠のスキルすべてをタンク特化にするわけにもいかず,効果時間の短さから役割を発揮しきれないこともしばしば.集敵スキルがないのでミッション時の雑魚戦では,それほど高くない火力スキルで敵を殲滅する手伝いをする立ち回りとなり,ボス戦ではなんとなくタンクをしつつ火力をすこし出すような職業になりがち.ガードしても盾ゲージが減っていき,タンクしてるだけでは盾がすぐに壊れて弱くなる.敵の攻撃も全体攻撃や回転攻撃の頻度が結構高いのでヘイトを稼いで引き付けていてもそこまで恩恵がないこともある.遠距離攻撃をしてくる雑魚が一番厄介なのだが,ヘイトを稼いでもこちらに来ないのは全く恩恵を感じない.スタンさせるスキルがあるので敵の隙をすこし作れたり,他職と比較すると硬めなので無理はきくが,火力が高くないことに対する対価として得られるはずのタンク性能部分が弱い.開発コンセプトでタンクがおまけなら,火力をあげてほしいし,そうじゃないならタンク性能を上げてほしい職.

 

強く改善を求めたい点

ヘイト稼ぎのスキルで2枠埋めるのは重すぎるので複合効果スキルでなんとかしたい.火力はあんまりでないなら,せめてロールのところはちゃんとできるようにしてほしい.ミッション中スキル構成変更できないんですよこのゲーム.

  • グロウビートのCTを15~20秒程度にし,ヘイトはもっと釘付けに
  • 盾ゲージの消費量を1/3くらいに減らし,カウンターの火力を1.5~2倍かつカウンター中は無敵にする.
  • 攻撃性能がないヘイトを集めるスキルなら,遠距離攻撃モンスターもイージスファイターの近くによってきて近距離タゲ攻撃を優先するようにして盾ゲージ一定時間消費しないようにする.こうすれば集敵できるし,スペルキャスターなどを強力に守ることができる
  • リジェネに被ダメージ軽減をつけたり,味方のHPアップなどのPT貢献スキルもほしい(これはちょっと欲張りかもだが,何もないとヘヴィスマの無敵になってから集敵もできて火力も出るっていう性能を見てしまうと,マッチングしたときのイージスファイターか...という残念感を払拭できない気がする)

 

 

おすすめスキル

対雑魚戦ビルド

シールドチャージα

シールドでつっこんで敵をスタンさせる.ボス戦では確率?蓄積?雑魚戦だと確定と言ってもいいレベルで5秒スタンが取れるので重宝するスキルです.敵の前方に打つと高確率で入る印象.現状,敵を機能停止に追い込むスキルがほとんどないので貴重.雑魚戦でもこのスキルで距離詰めから入ったりできる.派生はDPSをすこしでも上げるためにαを選択

 

クレセントライトβ

光属性斬撃.横にすこし広いが射程は短め.スキルボタン2回おせば2発うてます.強くて格好良いスキルなので外せない,イージスファイターのDPSを支えるスキル.βならその場に残るのでボス戦などでもDPSの増加が見込めるが,入手がとてもむずかしいのでとりあえずαで範囲拡大させておくのもありだと思ってます.

 

バインドスラッシュα

前方に斬撃を飛ばしてヒットした敵をバインドする.横範囲はそうでもないけど前方はそこそこ.威力はほどほどだけどCTが短いのが良いところ.むやみに使うと味方の集敵を邪魔するので使いどころには気をつけたい.特にミッション中の雑魚戦で集敵前に乱発するのはNG.フィールド通常狩りなどでは遠距離に早く倒されてしまってドロップ権獲得できない状況の対策になる中距離スキルなので重宝する.αで3連続になるのが見た目的にも良い.2発目のダメージがやたら弱いけど.

 

リジェネレーションα/β

便利で貴重なHP回復のリジェネ.回復薬ケチらなくてよくなったり,ヒーラーが回復してくれたり,ほぼダメージ受けませんという人なら貴重な4枠としては不要かもしれない.派生はどっちでも良い.合う方で.

 

変更候補:バインドスラッシュORリジェネ→ブロウビート

剣を地面に突き刺して周辺の敵に衝撃波でダメージを与える.そしてヒットしたエネミーからヘイトを集めるが,かならずしも最上位にはならないっぽい.ダメージが結構高くて周囲攻撃なので便利.ミッション雑魚戦だと,ヘヴィスマに集めてもらえる→そこでバインドできれば幸せなのでバインドスラッシュがいいかな〜?で,集めてもらえない→バインドすると結構迷惑かかるなこともあるのでブロウビートで集めるのもありな印象.

 

クラスアビリティ-ヴァンガード

シールドゲージが多いほど火力が上がる.すこしでもDPSをあげたい.

クラスアビリティ-アンタッチャブル

一定時間ダメージを受けていないとダメージが上がる.上に同じ.

クラス共有-エグザルテーション

HP一定以上でダメージ上がる.ツインストライカーのやつ.Lv.34でG3まで.

クラス共有-スタミナアップ

言葉のままの効果.ミッション中とかあらゆるところで走るのであると便利.DPSに影響する部分ではないが.

クラス共有-ダメージバースト

属性バースト中のダメージがあがる.スペルキャスターのやつ.

 

ボス戦タンクビルド

このビルドが必要な場面がほとんどなく,未検証のためまだ載せていません.

ランパートα

タウントα

セレストピラー

ブロウビート

あたりが有力候補なのではないかと思っています.

クラスアビリティも,ヘイトフルダメージとかガードアシストなどになってくると思います.

 

通常スキル派生について

4種類ある.基本的にはニュートラルを使う場面が多いのではないかと思います.

ニュートラ

DPSが高いが,4段目の威力が198%と大きいので,安定して4段目まで打てるときに打つ.雑魚戦やボス戦の隙でよく使う基本の派生.

2段目左右入力

ノックバック尽きの回転斬り.範囲に優れるが,せっかく集めた雑魚敵をノックバックすると迷惑になるケースがほとんどなので雑魚戦では基本封印.ノックバックしないボス戦でニュートラル攻撃するまでの隙がなさそうな場合などはあり.

3段目で前入力

前方に踏み込む光攻撃.詰め直したいときとか?現状誤入力以外で使わないけど敵によって光めっちゃ有効とかあったら使うようになるのかも.

2段目で後ろ入力

ヒットしたら一定時間シールドゲージ消費量軽減.ボス戦でタンク役の場合には有用なのでたまに織り交ぜる.

 

 

Eイマジン

三つ葉

山賊たちのねぐら 剛力G2(筋力13アップ) OR 不屈G2(防御力40アップ)

イマジンたちの声の光耐性値100アップも使い所が出てくるかもしれないので集めておくと良いかも

 

水瓶

無差別破壊兵器クアッドアーム アンチパラライズG3

 

山岳

滝に煙る滅びし文明 エキスパートG2(筋力器用さ7アップ)

半年の間に何が?の闇耐性100を確保しても良い.

 

矢尻

一座の絆 生命の奔流G2(最大HP400アップ)

氷耐性100も確保しても良い.

 

風車

大地に謡うトリックエルダー アンチスタンG3

剛力G2を確保しても良い

 

Bイマジン

蒼白灯の守衛 勇猛G3(攻撃力50アップ)

50もあがるのでどの職でも外せない.

オロチ 生命の奔流G3(HP700アップ)

これも有用.EXバトルラッシュなどでは復活可能回数が0だったりするので死ぬときつい.上級調査でもボス戦などでは死ぬ→蘇生しにいって攻撃くらう→また死ぬみたいなループが起きやすくなるので,死なないことも重要.

異国の山賊長ヒグマ 与ダメージアップ・全攻撃4%

現状のステータスでは攻撃+50のほうが強いかとは思うが,こいつはBイマジン召喚の際の補助も火力バフなので,総合的に考えると強いかもしれない.HPいらないという場合はオロチと入れ替えてもOK.

 

必須テクニック

ジャンプキャンセル

ジャンプと回避の出が非常に早く,ほぼどこにでも割り込めるのでこれを利用して硬直を消す.具体的には通常攻撃の最終派生ダメージ確定後すぐにジャンプし,即座に通常攻撃を繰り出したりする.その他スキル硬直にも使用できる,盾を構えるガードはジャンプのように割り込めないので,ジャンプで硬直キャンセル→すぐにガードを出すことができる.ジャンプしながら微妙な位置調整をしたりすることも重要.

回避攻撃

ガードが間に合わなそうな時やシールドゲージの管理中では回避をすることもよくある.回避後に攻撃を出すと2連撃が発動するが,ジャスト回避なら威力が増えてシールドゲージも回復するのでちょくちょく狙っていこう.

スタン管理

仲間にイージスファイターがいるならシールドチャージによるスタンを被せないようにしよう.シールドチャージは敵正面から撃とう.

ターゲット/ノンターゲットの切り替え

ミッション中の雑魚多数戦ではターゲットしないほうがスキルで多くの敵を巻き込みやすい.特にシールドチャージは,G3になるとそこまでいってくれるんだ!?というくらい巻き込んでくれる.ターゲットしてしまうとその敵でストップする.

ヘイト稼ぎ

PTの戦い方次第だが,ヘイトを稼いだら味方を巻き込まない位置取りをしよう.ヘイトを稼いだのに敵を分散させるような位置取りをしたりするのはNG.

ULTの使い所

スパアマついたり被ダメ軽減ついたり継続回復ついたりと,無理が効くようになる.上級調査ボス戦の後半で敵が出まくってやばいときなどに使うとゴリ押せる.スパアマを利用した味方救護も可能.

救護するかしないか

ヘイトを稼いでいる状態で救護に向かうと,別の救護に来た仲間にも攻撃が降りかかるので場合によってはやめたほうが良い.ランパートαやULTでゴリ押し救護できるなら良いこともある.上級調査のボス後半などで救護しないほうが安定する場合もあるので状況次第で見捨てることも必要.

バインド管理

味方に集敵スキル持ちがいる場合は特にだが,集敵前にバインドすると迷惑なのでやめたほうが良い.集まったらバインドしてもOKだし,フィールドの雑魚戦でもそれほど迷惑にならないケースもある.若干空気読みが求められるスキル.