つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

明日から3連休.ゲームやる

月曜が祝日なのを今週になってから気づきました.3連休といってもなにか予定を入れているわけではないのですが,DQX,DQWとブルプロをバランスよく楽しむいつもの休日にしようかと思っています.

 

DQXは新咎人がすこし楽しみ

DQXでは来週新しい咎人が追加されますね.

エレメント系の可能性が非常に高いということで,エレ系9%以上+攻撃力がついているベルトはとりあえず持っておきたいところです.属性の通り次第では光属性のガデや闇属性の魔剣士が入る余地があるので,それらの属性がついた複合ベルトも有用になるかもしれませんね.

情報によればルベランギスやアウルモッドよりも高難度らしいとのことで,楽しみな人も多いんじゃないでしょうか.結局咎人が実装されたあとも聖守護者をやっている人が多い印象があり,その主な原因は"やりごたえ"のところじゃないかと思います.おそらく運営も思ったよりまだ聖守護者が倒されているというようなデータを持っていて,咎人人気を上げるためにも難易度を上げてくるのではないでしょうか.

DQXのハイエンドバトルは敵ごとにギミックが結構異なっていて結構面白いですよね.どのボスも戦術を理解して練度をあげれば有利に戦えるようになっているので,アクションゲームや格ゲー,音ゲーなどのような"才能"の部分で差がほとんどつかないあたりが優しいです.まぁ世の中の人間のほとんどは怠惰なので,そこで明確に差はつきますけどね.

レベル上げも全くやっていないので,出番がありそうな職を3,4つ絞って130にしておくのもありかもしれません.ボスなどでなければDQX2垢操作+ウォークモードDQW+Youtube視聴くらいでちょうど良いレベルの退屈な操作なので,そういう意味ではアクションゲームよりいろいろなことができた気分が味わえて良いですよね.

 

DQWでは覚醒千里行とメガモン狩り

覚醒千里行はある程度のレベルと適正武器がなければかなり苦労する印象です.踊る宝石の覚醒が完了したので次は難易度が低めのヒイラギをやろうと思っています.経験値が結構おいしいのがありがたくて,結構やる気がでます.自宅でできてしまうので,いつものDQWを兼ねたウォーキング意欲が湧きにくいのですが,メガモン討伐あたりを動機にして歩くのが良さそうでしょうかね.

DQ6イベントではそれなりに強いガチャ装備が実装されたのですが,やっと特級職のレベルもあがって戦えるようになってきたので装備が欲しくなってしまってだいぶ課金してしまいました.復帰勢は武器がほとんど揃っていない状況なので,どれを引けてもほぼ戦力アップにつながる状況になり,逆に逃してしまうと「強いギラ全体攻撃があればこの千里行楽なのに...」という状況になったりします.そういう意味では,メドローア杖やメタキン剣などの汎用性が高い装備が一本あると妥協できて楽だなと思いますね.

日月あたりは相当暑くなりそうな予報が出ているので,熱中症だけには気をつけたいところです.

 

ブルプロはタスクが大量に追加されたが...

7/12のアプデで水着イベントっぽいものが来ました.期間限定のアドボの他にもLv.40のEイマジンを主としたアドボが追加されましたね.氷属性のLv.50武器も出たのと,レイドボスのレベルが高い方が氷龍から炎龍になったので,1本は作りたいところです.

今回のアプデから予想するに,今後は装備レベルの高いEイマジンやBイマジンを小出しにしてくるのだと思います.Lv.50も各属性1こずつだしてくる気配がします.TA,SA勢以外は4スロ+プラグ厳選なんて全部にやっていられませんね.この調子で各属性出てくるなら,シーズンポイントで交換できるであろうクラフト大成功確定チケットもどれに使おうか悩ましくなるというものです.

アドベンチャーボードは評判が悪いものでしたけど,レベル上げやミッション周回ばかりやって張り合いがなかったブルプロ生活に一応は変化をもたらしてくれているので,なぜか好意的に感じるところがあります.実装後のタイミングならフレンドとかと一緒にやる選択肢が生まれそうなのですが,いかんせんこのゲームのフレンドは,いないのとほぼ同じ.自動で冒険者カードを送る機能があることからも察するように,モンハンのギルカ送った同士くらいの感覚にしかなりません.DQXフレでブルプロやってる人とディスコでコミュニケーション取るとか,ディスコありのチームに入るとかしないとソロゲーの感覚になると思います.そこまで自発的にやるのは面倒だから,ゲーム内で自然にコミュニティ形成できれば一番なんですが,そこは欠如しているというわけです.

そういえば細かいことですけど,イベントの影響で街のBGMが変わっていましたね.BGM自体はそこまで好きじゃないんですが変化があるのは気分も変わって良いと思いました.ブルプロってBGM結構微妙だなと思っていて,長時間戦闘とかミッション周回とかを長時間やっていて気持ち良いようなBGMが流れていないかなと正直思います.苦しいときはゲーム内の音量設定でBGMを切って,youtubeなどで再生して別の曲を流していたりします.