つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

DQXTV#40の感想など

6.5後期について

実質的には天獄フィーバーと新コインボスくらいです.

ver.7までの期間が長いので,デルメゼ4,バラシュナ4くらいは実装しておいてほしかった.DQXだけをプレイし続けるのは,味のしないガムを噛み続けるようなものになりそうなので,別のゲームなりやるべきことなりをやる期間になりそうですね.

 

ver.7の世界について

タイトル発表と世界観等の説明がありました.果ての大地でしたっけ?今のところの情報だと,いままでの同じような追加ストーリーになりそうです.

もう異世界転生させてグラフィック,システム刷新+レベルも通貨もリセットな世界くらいやっても良いと思っていますが,高齢化が進むDQXではもう革新的なことは難しいでしょうね.10年以上も続いているゲームだと,依存症に近いような状態で,DQXにしか居場所がないようなプレイヤーもある程度いることでしょう.

 

竜術士について

新職業の名前と使用武器が公開されましたね.私が最も期待した情報で,今回のTVでは正直ここ以外は聞き流せば良いくらいの価値でした.

  • マスタークラスで,魔法使いと魔法戦士ベース
  • 杖/鎌/弓/スティック/小盾で魔法使い賢者が装備できる所謂ローブ系が防具
  • 新系統の呪文あり

紹介画像では杖を持っているので,基本的には攻撃的な後衛ローブ職になるでしょう.事前情報では「見ただけでわかる」というようなニュアンスのヒントが出ていたそうなので,忍者という予想が多かったですが,まさかのDQシリーズに前例のない職業の実装となりました.見ただけではわからないと思うんですが,またいつもの虚言だったんでしょうかね.てっきり忍者が実装されて,PTメンバーの移動速度アップとかのスキルが来て差し込みとか立ち回りが変わって面白くなると期待していましたよ.

FFだと竜騎士があるので,それの後衛バージョンのようなイメージでしょうか.DQシリーズで言えばドラゴラムという自身をドラゴンの姿に変える魔法?特技?がありますし,ver.7のソフトを購入する際の特典がいろいろはいったお高いボックスにグレドラになるしぐさが入っているので,そのあたりからも"ドラゴンになれる"手段は持っていそうな気がします.

それこそCT技か必殺あたりでドラゴラムがあるかも....そうなってくると自身がブレスをうてるかもしれません.最近仲間モンスターのブレスが強くなった話題があるのであんまり悪い気はしない一方で,"属性つき"であったり"範囲攻撃"であることがボス戦での火力としてネックになってくる心配があります.

現状のDQXで,後衛火力として標準的なハイエンドボスPT構成に入れる職業は,

  • 魔法使い,賢者,海賊

になっていると思います.魔法使いはメラ系が通らないと入れません.賢者はドルマ系が入らないとダメです.海賊は無属性なので属性に縛られていなくて,大砲をうまく当てることができれば火力が高いです.こう見ると,上位互換的な職業はこれまで出てきていないので,メラ系やドルマ系が主力という線は薄いように思います.

無属性呪文とかがあれば広く活躍が見込めて嬉しいですが,海賊と席を奪い合うのであれば火力以外のPT貢献要素が必要になりそうです.新情報の中の"新系統の呪文"という表現も気になりますね.堀井さん監修ということであれば,ヴェレノーマのときのように本当に新しい呪文なんじゃないかと思っていて,この文章はドラゴラムを指していないと思います.ドラクエシリーズに"呪文"として仲間入りするのは命名の親である堀井さんのことを考えたら結構プレッシャーがすごいと思うので.

シリーズ新規職業で新規呪文となるともう予想というより妄想レベルの話しかできないのですが,私としては竜術士が単に龍を召喚するだけの職業にはなってほしくない.ドラゴラムは使えると嬉しいけど,後衛職となるとブレスって結構近距離じゃね?という問題が浮かびます,

ということで新系統呪文にブレス魔法なんてのはどうでしょう.ブレスなの?魔法なの?なんだそれと思うような意味不明な名称ですが,複合させたものとでも思ってください.これなら遠くからも打てるし,超暴走魔法陣も無駄にならないし竜っぽい.各属性の呪文もある程度は搭載できるのではないでしょうか.それか,召喚系を許すのであればドラゴンを召喚してドラゴンには前の方に行ってもらうんだけど,自分は陣の上でブレスを打たせる呪文を打って暴走もさせる的な.召喚獣だからこうげき魔力によっても威力が変わるのも解釈的に無理がないと思います.複数属性"打たせる呪文"であれば新系統ですよね.

まぁ実際は単純にヒャド系とかバギ系とかの,現状強い単体呪文がない属性に追加で魔法を追加するだけとかなのかもしれません.

それと魔法戦士の要素を色濃く引き継いでくれることがあったなら,ウォークにあるフォースブラスト(HP50%削って次の属性ダメージ+125%)とかもあっても面白いですね.9999上限を取っ払ったロマン砲スキルを搭載していたりして,FBからのフォースブラストして一発,みたいな.竜という名前がついていて男の子受けしそうな職なので,ロマン砲頼みます.

ひとまず,魅力的な響きの職業が来てくれたのは安心しました.昔の占い天地遊びデスあたりが実装された頃なんてもう,ワクワク感全然無かったですから.