つぶやくまでもないこと

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DQW4周年も面白い

DQWが9/12に4周年を迎えました.それに伴って4周年イベントも始まりました.4周年を迎えながら売上は比較的好調を維持しているらしく,スマホゲーとして成功していますね.

4周年イベントはドラクエ9イベントプラスアルファといった内容です.簡単に感想を述べていきたいと思います.

盛り上がっている周年イベントですが,9/16-24に中国出張にいくのでその間参加できず,悲しいです.

 

機能アップデート系

ふくびきの際の星3,4を自動で売却する設定が追加されたり,熟練度を転職しなくても上げることができるようになったりといった細かい修正が入りました.DQXで言うところの地味アプデみたいなやつですね.ふくびきで自動売却できる機能がありがたいですね.あの確率のガチャですから,引くときにいっぱいですっていう通知が出て売却しにいくことはしばしばあるんですが,「あ〜こんな外れいっぱい引いてたんだな...」と悲しい気持ちになるとともに目がちょっと覚めるんですよね.それがなくなるので,売却のお陰で売上がほんの少しアップしたら面白いですね.

ただし,機能改善を求める部分は別にもあります.

  • ツボ割り,アイテム習得,メガモン討伐後の画面遷移,カジノ遷移など各種演出や通信動作が位置ゲーにはふさわしくない重さなので改善してほしい.ここが一番ストレスで次がガチャくらいの感覚です.
  • メタキン・記念大王スライム非表示設定を追加してほしい(これ系をやると「出ない!不具合!」と騒ぐユーザーがいるから...という趣旨の発言をDQW,DQXの開発陣はよくされますが,一部のアホユーザーのために不便を強いるのってどうなんでしょう)
  • ふくびき星5はずれ枠の見直し.ピックアップ装備じゃない星5の数が多くて虹箱ぬか喜びが多いかなーと思います.SP星5をもう少し強くして初心者にも優しくしてはどうでしょうか
  • カジノが死にコンテンツ.寝てる間などにスロット放置するだけのコンテンツです.スロットも操作させろという意味じゃないのでテコ入れは慎重にしてほしいですが.

ジェム&課金系

ジェム3000もらえたり,各種大盤振る舞いな報酬が出ていますね.ありがたく受け取っておきましょう.ジェム配布は渋くない方の部類じゃないかなーと思います.ゴルパスも結構お得なの出してくれてますね.

 

守護天使

なぜか期間限定特級職として出ていますね.今後実装予定の特級職に経験値引き継ぎだそうなので無駄にはならなくて良いですが.おそらくDQXでも最近実装されたガーディアンが今後実装されるんだと思います."バランス調整めんどくさいからイベント期間限定でユーザーにフィードバックをもらおう"感が強いです.DQWのいわゆる前衛職ってゴッドハンド,魔剣士,ガーディアンがいて結構同系統の職が多いですよね.

ゴッドハンドのパラディン寄りのこころ道にする型は単体痛い時用で,全体痛いのはガーディアンみたいな棲み分けですかね.これまで魔剣士+アンコールなどで集中攻撃して一気に倒す構成が流行ってきていたので,今後はタンク役がいないと無理みたいな調整にしてくるのかもしれません.

守護天使自体は「おうえん」スキルがあるのでタンク+補助の役回りはこなせるにはこなせるんですが,そこまで強い職ではないかもしれません.グレイトウォールは味方や自身のダメージ軽減なので,ゴッドガードで魔剣士の因果の邪魔をしてしまうデメリットが抑えられる分魔剣士と組ませるときの安定感アップ要因としては良い位置に落ち着くかもしれませんね.

そんなに育成急がなくても良いと思いつつ,ウォーカーズスキルは便利そうなのでメガモン討伐に参加できるくらい育成できれば便利かなとも思います.それに,イベント中の敵で刺さるやつが出るのかもしれないですからね.

 

ふくびき

50連くらいでぎんがのつるぎを1本引けました.数値のインパクトほどの平均火力は出ないですが,超会心を狙いつつ準備すればかなり火力が伸びます.天翔はやぶさ斬りもサブスキルとしてはかなり優秀だと思いますね.いきなりメラフォース(メラ属性ダメージ+系は半減だが)もあるのでメラ系武器としても使えるので常に最適な属性武器で固めることが難しい微課金にとっても嬉しい装備です.円月輪と組ませると強いですね.

復刻の方にメタルキングの剣がありましたね.こちらは150連くらい引いたと思います.メタキンの剣以外の武器が揃ってダブっても本命がこなかったので内心焦りました.天井がないガチャなので沼ると恐ろしいですね.

副産物にしては豪華すぎますが世界樹の氷杖,クリフトの聖杖,じごくの魔鏡+ある程度の防具も回収できたので満足ですが,お金はちょっと使いすぎました.

けれど,ぎんがのつるぎよりも多分優先度が高いメタルキングの剣を入手できたので,今後メタル狩りを穏やかな気持ちでできるのがとても良いですね.

 

9イベント

いつも通り強敵がいて,そのうちメガモンが出て...という流れですね.基本的にはミッションをこなして報酬を忘れずにもらっておこうといったものです.

 

宝の地図

素晴らしいコンテンツだと思います.よく考えられて9の目玉コンテンツを落とし込んでくれましたよね.注目したい点は以下の通りです.

<良い点>

  • メタキンなどのレア宝の地図をシェアすることによる承認欲求を満たす要素や他プレイヤーとの交流促進要素
  • すれ違い要素も良く出来ていて,近くで冒険した人の他にもマップに点在する宿屋にチェックインしたり足跡サーチを行って能動的に他プレイヤーと地図交換ができる
  • 地図はBOSSモンスター以外にも3体ほど敵が出現するが,"めったに枠"だったり過去のイベントモンスターがあったりするのでプレイヤーごとに異なる"これがほしいんだよね"に対応できるし,人によって地図の価値が変わるのが面白い
  • 地図は一回使って終わりてはなく,対価が必要だが繰り返し使用できるので,メタルキングの地図が見つかった場合,全プレイヤーが欲しがるレベルになって,9でいうところのまさゆきの地図的な存在が生まれて盛り上がりそう
  • BOSSモンスター以外の3匹を倒した際の宝箱からどうやら常設メガモンの宝珠が落ちることがあり,そこにもワクワク要素が出来た(果てしないかもしれないが...)
  • 他プレイヤーの地図を入手するためには導きのかけらが必要になるので,いままで溢れて使い道がなかった導きのかけらに価値が出て,目的地設定とか,歩くことにより意義が出た
  • 宝の地図自体もクエストのように目的地を設定して,3匹の敵も倒しに行きたい格好になっているので,よりウォークする必要性が出たと思う.ザコ敵の討伐最大数も決まっているので超絶緩和というところまでは行ってないバランス感も◯
  • チュートリアルで生成された地図はBOSSの種類が少ないが,72時間ごとに生成できる地図はその間の回復スポットとか歩数とかバトル数が影響しそうなので,どれくらい多種多様な地図が出るか今から楽しみ
  • 地図ごとにデイン系+50%などの特攻が乗るようになっていて,推奨レベルを調整することで自分に最適な狩り場を生成できる.これかなりすごくて,素早さもそこまでいらないワンパン狩り場ができちゃいます.13章,14章の周回って苦行で,土日の千里行くらいうまければまだやる気もでるのに...と思っていた方には朗報ですね.

<改善してほしい点>

  • まず導きのかけらの調整が絶対必要.所持最大数を上げたり,稼ぎやすくなる手段を用意したり,地図のレートを見直すべきだと思う.地図は飽和しているほど出まくっているのに実際遊べる数が少ない
  • 実際に自分が受け取って受注できる状態の地図の前に,受け取るかどうかを選べる地図が最大100個所持できるのだが,受け取れすぎてすぐあふれるし,10個ずつしか処分できない.処分する時間が長すぎてかなりストレス.
  • 上記に関連して,通信がかなり重いので改善を期待したい

 

まとめ

3周年時実装のカジノはかなり不評だったようですけど,宝の地図は大当たりのコンテンツじゃないでしょうか.細かい部分で要修正な箇所もあるのでさらなるブラッシュアップに期待したいです.もし14章のめったに枠が出る地図とかも出るようなら14章の周回はほとんどいらなくなるかもしれませんね.

復帰勢にとっても,もう手に入らないイベント限定こころとかが地図で排出されればとても嬉しいです.最前線を走る人たちにとっては邪魔だった復刻メガモンとか,復刻系が宝の地図で回収しやすくなれば,復帰勢にとっても最前線の人たちにとってもwin-winですね.

中国出張でしばらくまともにウォークできないのが悔しいですが,せめてギリギリまでは楽しもうと思います.