つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

近況とv7

育児

順調です.母乳やミルクを飲むのを嫌がることが増えてきました.

哺乳瓶の先の部分を変えてみたり温度を調整してみたり,授乳時の部屋の明るさや静けさを変えてみたりしましたが,劇的な効果はなし.生まれたては本当に本能だけで飲んでいたのが,気分とかも出せるようになってきたのかなと,成長を嬉しく感じています.

愛情込めて接していたおかげか,私のこともよく認識してくれて,むしろ目で追いすぎるので授乳時は隠れるようにしています.とんでもなくかわいいですね.

 

今日で生後4ヶ月となり,世間で言われたり言われなかったりする育児の大変さみたいなものの実態が少しずつわかってきた気がします.

 

理想とする自分の像に対して現実が伴わない場合ストレスになり,余裕がなくなります.

睡眠欲が満たされていないなどのストレスが溜まりやすい状況にあると,加速します.

 

例えば,妻が美容室にいったりするときなどに,私と子供だけになる時間があります.いわゆるワンオペ育児という状況ですね.時間帯によっては,料理・子供をあやす・おむつ替えをする・洗濯ものをたたむなどの処理が重なります.普段はそんなことないんですが,ワンオペ時は私の顔が見えなくなると不安になるようで,泣いたり落ち着きがなくなったりします.

そのため,バウンサーを台所近くに置いてなるべく見えるようにするんですが,時々顔をあわせる操作が必要になるので,普段の料理時間の1.5倍くらい時間がかかることになります.

それで,材料を刃に押し付けるタイプのスライサーを使いながら子供を見ていたら,私が指を切ってしまったことがありました.結構ざっくりいっていたので出血がひどくて,料理に血が混ざってはいけないですし,水も使うのでキズパワーパッドなどでは状況が改善せず,ストレス状態となります.その状況の中子供が泣き,うんちをしてオムツを変えなくてはいけません.

ワンオペでも余裕をもって料理も準備しておくという理想の状態からかけ離れた状況にストレスを感じ,余裕がなくなるというわけですね.

 

育児の中で日々戦っている方々はそういう「あ〜もう!」「うまくいかない!」みたいな状況があると精神的に良くないのだなと思います.

でもそういうときは,自分のできる範囲のことを精一杯頑張るのが大事です.自分の能力が足りていないなら無理しすぎるのは良くないですし,環境的にそのような状況が頻発するなら,環境を改善すべきです.自分の能力や環境に見合っていない期待をしすぎてストレスを貯めるのが一番愚かですね.あとは,ストレスに対するキャパシティの問題やずる賢さの問題もあります.大変でもないのに大変さをアピールしたら代わってくれる人がいて,それに甘えたい怠惰さは最も醜いです.

 

私の例では,妻が帰宅して料理ができあがっている状況は諦めて,ひとまず第一優先である子供の世話をすればいいわけです.ちなみに血はティッシュ巻いてテープぐるぐる巻きにしてとりあえず止めました.合理的に判断すれば,全くもって大した状況ではないのです.

こういう状況を盛大に煽って私って大変!みたいに脚色して共感を得る文化のおかげで,本当に大したことないような,日常生活を戦っていればありふれた"ちょっと大変だったね"というのが誇張される文化がありますよね.早く廃れてほしいなと思います.

 

DQX

ver.7出ましたね.多少文句を言っているわりには買いまして,竜術士も130になりました.

メインストーリーは6.5後期が終わっていないので進められず,金策やハイエンドバトルへのやる気もない程度にはやる気がないのですが,竜術士のやまびこの陣とフリーバッジありベビーサタンのコンボが楽しくて,レグホンで130までレベリングをしました.115エンゼルスパサポの効果が有効な間では,混雑していても玉給700万くらい出ますので,(特急を除いて)人集め等々しなければならないメタル系よりよっぽど効率が良さそうです.

ハイエンドバトル系にPTメンバー入りするためには「土耐性がゆるいこと」「魔法使いとのシナジーを活かせること」が条件に入ってきそうな雰囲気があり,いまのところの職性能の評価は結構低めですね.

でも,130になってドガン系宝珠を入れて邪神に潜ってみた感触はなかなか良くて,ちょっと劣化した魔法使いくらいの印象はあり,土耐性ダウンが入れば結構良い遠距離火力職と言えなくもなさそうです.やまびこの陣やエレメントブーストなど,PTメンバーに恩恵があるスキルがあるので,自分単体だけの評価はちょっと苦しくなりそうですね.

ゾーン技がなぜかドラゴラムの一種類だけ...でドラゴラム自体は楽しいし,決して弱くはないのですが,技すべての硬直が長すぎるし,遠距離職だったのに急に近距離~中距離くらいのスキルが主体になってあべこべだし,1ターンで1~2万ダメージを叩き出せるメドローアと比べてしまうと.....

まぁそのうち接待ボスが出されるのだと思います.

 

DQW

ドランゴ装備はギガモン専用みたいなところがあって微妙ですね.必須級ばかり出されるとジェムが持たないので微課金には嬉しいところです.こういう装備を重課金者に買い支えてもらって,ギガモンで気持ちよくなってもらうことは大事です.

ランプ千里行もランプ覚醒の方は終わりました.結局は鉄球・忍刀・円月輪・カルベロに落ち着きました.終始,マッドルーパーがとてもうざかったです.血染めの魔剣の方はいつ終わるんでしょうね....普通にやってたら1年弱かかるんじゃないかってレベルです.千里行受注状態ではぐめた香水使用でも確率で血染め割り込みがあるとの噂を聞いたので,その方向でやってみようと思います.

4.5周年武器はぱっとしなかったですね!4.5周年は比較的ゆっくりできそうなイベントでよかったです,ギガモンも期間が伸びていてとてもありがたい.