つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

結局頑張っても頑張らなくてもしんどい

雑記

もう3月ですか.1月から怒涛過ぎて,異常な時間の進み方をしている気がします.

仕事の方もようやく一段落して,興味のある研究に時間を割く時間がとれるようになってきました.

しかし,私の忙しさというのはたかが知れていて,もっともっと多忙な人のスケジュール感にふれる機会があってなんだか恥ずかしい気持ちがしました.

 

ある研究者と打ち合わせをしたんですが,その日は22時までいますというお話で,しかも22時以降も書類仕事を別の仕事でするようでした.今日は合宿ですなんて言ってましたね.しかも,そういったことが日常的に行われているような特別感の無さでした.

次回打ち合わせの予定を組む際に,相手方のスケジュールをさらしてもらいながら調整していたんですが,本当に分単位で3月はほとんど埋まってましたね.しかも,休日出勤分の振替休日も朝から晩までフルで予定が入っていて,こういう人がガンガン出世していくんだろうなと思わされました.その方は子供がいなくて,妻もバリバリ働いているようなタイプです.

(年配の先生方の話を聞く限り)昔の時代はそういう仕事の仕方をして,とにかく仕事に200%みたいなノリがはびこっていたように感じます.

でもいまは難しいですね.昔みたいに共働きせずとも余裕がある程度あって,仕事に打ち込むみたいなやり方を押し通そうと思ったら,相当給料の良い仕事をやるとか,子供は諦めるということになると思います.楽して給料が良い仕事なんてものはこの世にほとんどないので,そうなると仕事ばかりで家庭をある程度捨てるような結構になりがちですよね.

 

やはり,実質的な支出面が昔と比べてかなり上がっているのに給料があがっていかないところで,様々なところに支障が出ている気がします.共働きしないと十分な教育環境で子育てをすることが経済的に難しいのは一番切実な問題ですね.うちも,子供が小学校にいく年齢になったら仕事どうしようか?という,先々の不安を抱えています.

経済面以外でも,普通に育児・家事に参加したいという気持ちもあります.我が子の成長を見守って支えていくことは,大変だけれども楽しいことですし,家事は一緒に生活している人へのリスペクトです.

昔の自分の父親の家での態度だとかやり方を思い出すと,呆れるほど駄目でしたね.家事育児は大規模な掃除以外は一切やらないどころか,酒のんで寝たり,つまみをつくれと命令したり....あげだすとキリがないです.それでもみんなの生活を経済的に支えるために一生懸命働いてくれたことには感謝していますが,いま自分が親の立場になると正直なところ,昔は稼いでるだけで偉そうにできて楽でいいよなさえと思えてしまいます.

まぁ稼ぐとか社会生活を送るのって本当にすごく大変だし,頑張っているおじさんたちは世間的に過小評価されすぎな側面はあると思っています.そんなすごいことをしているだけでは文句を言われてしまう余裕の無さが解消されると良いですね.健康的に働いて普通の暮らしをする中で子供も2,3人持てるみたいなことがこんなにも難しくなってしまったのが悲しいです.

 

DQW

前回の箸休めイベントでは,りゅうおう覚醒がギリギリ間に合ったのがよかったです.追い覚醒までいけなかったのは残念でしたが,復刻のタイミングでゲームがある程度できて,覚醒までいけただけ上出来ですね.

始まった4.5周年イベントはいつものような流れに,馬車という新システムが追加されました.NPCを戦闘に参加させられるような仕組みで,今のところテリーが使えます.もっとも良い点はテリーのパッシブ効果みたいなやつでタップ範囲が広がったことですね.テリー自体の強さは微妙ですが,無課金・微課金の助けになったり,ここぞという場面で必要になる可能性もあるので育てていくのが良さそうです.育てるといっても馬車で待機させていくだけで経験値が入るのでよかった.これが戦闘参加させてまた育てて...とかになったら最悪でした.

馬車NPCは装備と心珠がつけられるということで...心珠は本当に集めるの大変なので,強くしようと思ったら上級者向けですね.

心珠だったりふるさとスライムだったり仲間モンスターパッシブだったり熟練度だったり,そもそもレベル上げだったり,本当に凄まじい時間をかける必要があるゲームだなと思います.

こちとらイベント消化だけでもギリギリいけるかどうかというところなのに,そこまで手が回りません.

時間が比較的とりやすい土日は覚醒千里行がありますね....ランプのまじんの千里行もなかなか大変で,復帰勢はザラキを打てるこころを持っていないわけで,苦戦必須です.2T討伐になると戦闘終了ごとに回復を挟まなければならなかったり,全滅したりでえらい大変になるんですよね.それでも今は他にやるゲームもないし,育児家事の合間にやりやすいライトさではあるのでポチポチしております.

らいめいの剣がドルマ・デイン複合で,今回の千里行はドルマ1.6倍だけどデイン0.1倍です,みたいなことをやってきているので,今後は複合属性武器だして,それがないときつい属性耐性の組み合わせの敵を出してくる流れなんでしょうね.

商売上手というか,露骨ですね.

 

DQ10 ver.7の事前情報感想など

先日のDQXTVをダイニングで見ていました.動画視聴は気力をほぼ使わないので楽で良いです.

放送には1.4万人とかの同時視聴者数がいて,DQXもまだまだ安泰だなと思わされました.情報はある程度ありましたが,気になったところだけ述べていきます.

竜術士の役割について

メイン火力がおそらく土属性ということで,敵の属性耐性によって席があるかどうか左右される職になりそうです.ポイントになりそうな特技は,「エレメントブースト」「やまびこの陣」あたり.

エレメントブーストは周囲の味方の属性攻撃の威力強化ということで,強力なバフですよね.効果が60秒で,"少し強化"という文言になっていたので,FBやレボル系のラッシュ攻撃に必須なバフという立ち位置よりは,全体的なDPS向上のバフになるイメージでしょうか.

やまびこの陣は,魔法使いなどの攻撃魔法職のDPSを伸ばせて良いですが,その分硬直には注意が必要そうです.マッドブレスに炎耐性ダウンがついているので,魔法使いとの組み合わせは結構意識されていそうな職です.やまびこの陣は回復呪文にも乗るようなので,賢者の雑魚マラーをやまびこさせることで全快までもっていくような運用もできなくはなさそうですかね.

ということで竜術士は...敵の土耐性が甘く,味方の属性攻撃を強化することでDPSの恩恵が大きい場合に活躍できる職になりそうです.

正直,結構弱くなるんじゃないかと心配です.いまのところ「このスキルやば」みたいなのないですよね.やばいスキルというのは,例えば魔法戦士登場!フォースブレイクは必中で50%か100%属性耐性さげますって発表されたら,今でも結構やべーってなると思うんですよ.そういうのがないですね.

 

125武器追加

モアクラッシュという名前のムチが出ます,おそらく物質系特攻がついていると思われます.メゼ4勝ちやすくなりますね.私は金ないです.

 

異界アスタルジア

実装が5/19で遅いです.NPCといっしょに王家の迷宮みたいなことをしてNPCを育てていったりの好感度を上げていくゲーム.目玉報酬は新装備枠の"こころ"ということで,ドラクエウォークを思い出しますね.ウォークではこころによるステータスアップだけではなくて,特技なんかも稀についていることがあるので,例えばヴァレリア様のこころでマヒャド斬りなんかができちゃった日には,環境が大きく変わる可能性もありそうです.

私はメインストーリーが6.2くらいで止まっているので,追々やらなければならないのが非常にしんどいです.

ソロコンテンツということで,私には合ってますが不評ですね.こころはちょっと楽しみです.こころ取らなきゃいけなくなるので,ブートキャンプとかいうコンテンツの二の舞いにはならなそうです.あのコンテンツある意味伝説じゃないですか?この世にこれだけ遊ばれない新コンテンツがあるんでしょうか.

 

バトロのフリーバッジ

バトロの外でバッジ効果の一部が使えるようになるとのことで,楽しみです.仲間モンスターがかなり強くなりそうですし,強敵ボスに有効な戦術も編み出されそうです.これも結構ソロ活応援なアプデですね.

しばらくは仲間モンスターと強敵戦ってみた的な動画が結構投稿されそうで,ぶっ壊れ気味な部分は後で修正されるみたいな流れが今から見えます.

 

その他

移動速度が1.5倍になったりいろいろ改修が入って便利になったりしますね.改修は嬉しいと同時に,「あぁ,Wiiクオリティの古いゲームのままずっといくんだ...」という気持ちも正直湧いています.今の時代ならもっとクオリティの高いオンラインドラクエができると思うので,PSO2みたいに新生してくれると本当は嬉しい限りです.PSO2を例に出すのはちょっと不吉ですかね笑.