つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

怒涛の1月

育児

子供の表情や泣き声に感情が乗るようになってきました.「えうー」とか「うー」とか,まだ意味はないけれどよく声を出すようになってきました.こちらが笑顔を見せれば笑顔を返してくれたりもします.

うちの子はオムツを変える時などの必要なタイミングでは泣いたりするんですが,無意味に泣くことはあまりありませんでしたが,最近は少し泣くようになってきました.頭が大きくなってきたので,脳が発達してきて状況がわかるようになってきたかもしれません.遊んでほしいとか一緒にいてほしいとかのメッセージ性を感じる時が結構あります.

1月は先々週末には妻友達A,Bが来て,例のテストの業務がありました.先週は土曜に妻友Cがきて日曜にはうちの母親,弟,姉夫婦が来ました.

その上,学生の論文期限が差し迫る中で,教員もサポートを全力でやる必要があって,土日でも在宅ワークをしています.その中でも予算系の案件があったり発表会の司会やら報告会やら,レポート等の採点もあったりして,精神を圧迫させる系のタスクが多いです.早く終わらせて落ち着きたいですね.

しかし,落ち着いたらでお願いしますみたいな打ち合わせ,報告書系の仕事を2月中旬に先延ばししているわけで,当分は大変そうです.

その分育児のしわ寄せが多少妻に行っていると思います.贅沢な話でしょうけど,もっとガッツリ育児休暇取れればいいのにと思います.もし,保育園入れられなかったら,妻の仕事復帰はどうなるんでしょうね.退職を迫られたら,世帯収入的には結構苦しくなるし....

はい,精神が削られてくるとどうも嫌な想像が多くなりますね.今日も子供の顔をみて癒やされる時間が必要そうです.

 

Palworld

最近話題のゲームで,私も非常にハマっております.友人が鯖を立ててくれたので,そちらでマルチしてます.私と妻とネトゲ友達3人でギルドを作っていて,なんとなく協力しながら拠点を発展させていくのがとても楽しいです.

鯖の難易度はハードでやっているので,戦闘は気が抜けません.どこかで与ダメ1/2,被ダメ4倍みたいな話を聞きましたが本当なんでしょうかね.経験値や捕獲率,タマゴ孵化速度も抑制されていて,卵なんて72時間かかるものもあります.死亡時に所持アイテムと所持パルが落ちるのもつらいところで,変な場所で死ぬときついです.バグで山の中に入ってしまったこともあって,その時は抜けることができましたけど,死んでリスポーンをするとなるとパルや持ち物の回収ができなくなるのでここもやばいです.素直にノーマル難易度でやるか,戦闘だけハードに寄せるのが丸いかなと,いまは思います.

ただ,昨日卵の速度だけ0にしてもらったので,今後は配合が捗りそうです.現在レベルは35前後だったと思います.家家事・育児・仕事があるとどうしてもタイトル画面で放置みたいな時間が長くなって特に平日はほとんどできない日もあります.でも結構楽しいです.

妻は少し飽きてしまったようです.マルチが楽しいゲームなので,DQX民とも遊んでみたいですが,DQX民の多くはPCでゲームをやる発想がないので,あんまりPalWorldやってないんですよね.

 

DQX

デルメゼ4が先週実装されましたね.初日は討伐PTが出ず,2,3日してから出たように記憶しています.HPが約170万ということで,凄まじい強敵です.

勝てている人は本当にうまいし,諦めない心の持ち主であり,仲間とも建設的なやり取りができるような人でしょうね.私は現状倒すことはできないと思うので,逆に手を付ける気力が湧いてこなくてよかったと思います.

近いうちに物質特攻のムチが出たりもろもろのステータスアップで緩和されていくと思うので,半年後とか1年後とかに倒せれば,と思います.もしくは,育児等で一回離れるとDQXに戻りにくくなるかもしれませんが.

最近DQX界隈のXポストを見ていると,新規が追いつくの大変問題について言及されている方を見かけるんですが,DQWなんてもう追いつくことは不可能ですからね.まずレベル上げが年単位でかかる上に仲間モンスターバフやら宝の地図バフやら熟練度やらもあります.過去のこころは手に入る機会がほとんどないです.黒い砂漠でもそうです,頑張って最前線に近づこうと思ったら数年単位かかります.

DQX界隈って本当に浮世離れしているところがあると思います.純度100%のネタポストにまじめにリプライする人が結構いたりします.結構怖いです.

 

DQW

最近は電車でも寝てしまったりしてあんまりできていません.仕事・家事・育児+Palworldの生活にはなかなか入ってこれないですね.メがモンのSも0で終わるかもしれません.

Palworldに飽きたらぼちぼちやれるんじゃないかと思います.

時間と余裕がない中でプレイすると,ロード時間とか画面の切り替わりのもたつきが本当に気になります.スマホの機種は最新に結構近いし,データプランは無制限で速度も遅くないはずなのですが,通勤ラッシュ時の電車でまともにプレイできないことも多いですね.

スクエニスマホゲーやパクリゲーは散々苦戦しているんだから,売れているDQWにはもうちょっと金かけてほしいです.

 

今日が期限のものを頑張ってサポートしてきました.まだまだ先にいろいろと控えていて気は抜けないんですが,でも今日は早く帰ります.