つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

ビーフストロガノフとアボカドグラタン

今回の料理は「ビーフストロガノフ」と「アボカドグラタン」です.

醤油.酒,みりんがメインとなる和食味付けが続くと飽きてくるので,洋食系も作りましたよ.

 

 

ビーフストロガノフについて,参考にしたのは以下のレシピです.

cookpad.com

 

玉ねぎがあったのでそれを消費したいという目的も兼ねています.

ナツメグを多く使って洋食風の仕上がりになります.レシピにはないですが,少しだけ中濃ソースを加えました.基本的にソース+ケチャップでデミグラス的なソースができるので,味としての親和性は高そうに感じたために加えました.

パセリが売り切れていたので,ほぼ粉末状の調味料にしました.ほぼ見栄えのためですね.ミルクポーションも使ったんですが,平たい皿じゃなかったのでちょっと見た目微妙でしたね.

評価は以下.

おいしさ: ★★★★
費用: ★★★★★
簡単さ: ★★★★
見た目: ★★★★

 

名前のおかげでしょうか.簡単なわりにすごい料理作ってくれたなという気分になります.牛肉を使っているので量にしては少々費用がかかりますかね.肉がメインなのであんまり安すぎる肉だと美味しくない可能性もありますからね.

 

アボカドグラタンは以下のレシピです.

cookpad.com

簡単です.アボカドはそれなりに柔らかめのを選んだほうが良いです.アボカドはかなり硬さによって美味しさや食感が変わってくるので,慎重に選びましょう.

私はベーコンを買い忘れたので,ウィンナーを小さく切って代わりに入れました.マヨネーズの比重が大きい味付けなので,普通に美味しかったです.オーブンレンジの種類に依存すると思いますが,焼く時間が短いとあんまりアボカドが温まっていないので,多少長めでもいいんじゃないかと思います.

評価は以下.

おいしさ: ★★★★
費用: ★★★★
簡単さ: ★★★★
見た目: ★★★★

 

これ,おすすめです.アボカドのポテンシャルの高さに依存している部分があるので,アボカド好きじゃないと微妙ですね.マヨネーズはレシピ通りいくと多めなので好みに応じて調整すると良いでしょう.

 

最近ちょくちょくオーブンを使ったレシピを使ってるんですが,オーブン置きばかりかなり高温になってしまってなんだか熱エネルギーがもったいないなぁという感じがしています.今後もたくさん使うなら,上手な使い方を覚えたいところです.