つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

しゃぶしゃぶとすき焼きとダイニングソファの話

DQXをプレイしているフレンドから,引越し祝いという形でなんとカタログギフトをいただいていました.

今は便利な時代で,相手の住所を知らなくても送付できる系ギフトが充実していますよね.私も過去の話ではありますが,住所を知らない相手にギフトを贈った経験があります.

カタログギフトってどれにしようか悩みますよね.包丁の切れ味が非常に悪かったので包丁にしようかと思ったんですが,ぐぐってみると包丁を選ぶ人が結構多いようで,なんとなく悔しかったので別のを選びました.

というのは半分冗談で,包丁研ぐやつを買っていたのと,包丁やらキッチン用品やら家電ってやっぱりメーカーとかデザインを厳選したい場合が多いので,結局うまい牛肉を食うことにしたわけです.

 

ローマ字でKOKUSANと書いてあるのは少し面白いですね.

しゃぶしゃぶ用ということで半分くらいはしゃぶしゃぶしてみました.

お高いお肉はサシの入り方が違いますね.画像に写ってるように安い牛肉も買っていたんですが,悲しいほどに違いがわかりました.しゃぶしゃぶ用のうっすい肉がなかったのも悪かったですが安い方は肉が硬い….

ブリは本来煮付けにする用の切り身を切って少し洗ったんですが,しゃぶしゃぶするなら刺し身じゃないと微妙ですね.

 

締めはうどんで.といいつつ次の日の画像.うどんいれて煮込むだけだとちょっと楽しすぎかな〜と思ってピーマンが残っていたので,肉詰めを作りました.肉のタネあまりはつくねにして次の日に食べましたよ.

高い肉の残り半分は少し日をあけて,すき焼きにしていただきました.すき焼きの画像は撮ってなかったんですが,次の日やはりうどんにしていてその画像は残ってました.

しゃぶしゃぶ後のうどんの反省点を活かして,おいしく作れました.

肉は安いのを買ってきて砂糖と醤油で焼いて,それをうどんに乗っけるようにしました.こうすればそれほど硬くならず美味しかったです.温泉卵も適当にクックパッドで調べて作って載せました.野菜を沢山食べたかったので水菜も足しました.

この記事でうどんかぶりしていて説得力がないですが,同棲開始から1ヶ月半くらい経って主菜もあまり被らずに作ってこれたのは間違いなくレシピサイトのおかげです.

私が子供の頃,祖母や母親が料理を作ってくれていて非常に感謝しているんですが,外食で舌が肥えてきていたのか,「もっとこうすれば美味しくなるかも?」とか,工程がちょっと非効率的なようなと生意気にも考えていたりしたんですよね.(もちろん言葉には出さないですよ)

それがいまでは自分で実現できるし,食ったあと彼女に「もっとこうしたほうがいいよね?」と聞いてフィードバック制御をかけられるので充実しています.

いまでは情報にアクセスするのが簡単で低コストなので,例えば「角煮でなんでこんな酒入れるんだ?」って思ったら調べれば,肉の保湿性を高めるために酸性かアルカリ性に偏らせる狙いがあって,pHを下げるために入れているから比率は守ったほうがいいんだな,とかわかるんですね.

何事も理屈や本質に近いところを理解することがとてもとても重要ですね.

 

話は変わりますが,画像に写っている机が以前と変わっていたりします.

www.dinos.co.jp

これのホワイトを買いました.幅120なので二人暮らしなら十分で奥行きが60と短めなのでスペースを広く使いたい場合には良いと思います.移動しやすいのも良いポイントでした.

ソファもディノスでホワイトのを買いました.

www.dinos.co.jp

実際に買ったのは上記の3点セットではなくて,118幅とコーナーソファです.

設置したいスペースの寸法とダイニング利用に耐えうる高さ・硬さ.生地で探すとかなり選択肢が限られて,ディノスの家具を選んだ形です.

ダイニング利用する場合は高さがあって背もたれも近めがいいですね.近すぎるとソファに寝転がるときの快適さが減るので,塩梅が重要です.

ディノスの現物は体験できなかったんですが,近い寸法のものとかを体験しにいくつか家具屋さんにいってから買いましたよ.

現状は満足しています.