つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

GW直前の究極エビプリ感想とDQW復帰

更新頻度が相変わらず適当ですが,見ている人も多くないので気の向くままやっているブログです.

世間はGW気分ですね.早い人は先週の土曜くらいから9連休!?ですか.私はカレンダー通りで明日から5連休です.

妻の悪阻もまだ終わっていないこともあり,長期間の旅行は避けて5,6日に1泊2日で川越の方に行く予定があるくらいで,ほかはあんまり予定をいれていません.自粛ムードもほぼなくなってきたところで迎えるGWなので混んでいそうですよね.以前の予報では雨ばっかりだったところが今は晴れていますので,お出かけ日よりではありますね.

 

さて,昨日DQXで心コインボスの究極エビルプリーストが実装されましたね.私はメインを含めて8キャラ分コツコツとためていたふくびき15000枚くらい引いてフレンドといってきましたところ,エナジー11で完成してしまいました.どうやら完成しやすいアクセなようですが,新コンテンツを1日で消費してしまったことで,また虚無な期間となりそうです.

そんなにガッツリずっとDQXをやりたいわけでもないので,これくらいでもいいですけどね.

私メインでは金策らしい金策は日替わり討伐とオーブ回収くらいしかやってないのですが,サブで畑とか便利ツールの日課消化とか,おいしいときのナスガルドとか,そういうコツコツ系金策をなんとなくこなしています.そうすると,メインは1000万Gくらいしかないけれどもいつのまにか他7キャラそれぞれが1000-2000万Gくらい持っている状態になっていて,アプデ後の買い物くらいならなんとかできる状態になっています.

ただし核に苦戦するとだいぶ怪しいですが....

今回のふくびきも少し金策になったと思います.完成が早く1種類しか作らないアクセなので,一緒にいけるフレンドが減るスピードが早くなりそうです.コインも早いところ売り抜けたいですね.

構成は「バト・ガデ・レン・僧」で行きました.オーソドックスな壁戦法なら安定感もありつつ火力もそれなりにある良い構成だと思います.天光があって味方の呪文・炎耐性がちゃんとしてればマダンテにあわせる以外の範囲カンタはいらなそうな印象でした.ガデは一応活躍できるポイントがあります.

  • 天光でバトが敵のツメ攻撃でワンパンされなくなる
  • 天光とガデ自身の硬さがあればふみつけも耐える
  • ふみつけで敵から離れる際にバフできる
  • プラーナの光ダウンもそこそこ入る
  • マダンテを跳ね返す範囲カンタロマン

そんなに強くないボスですが,対策しないとワンパン技が多いので準備はしていきましょう.特殊なギミックもあんまりなくて,弱くなったルベランギスみたいでした.

ちまたでは海賊を入れた十字戦法とか,パラ2で押す戦法とかもあるらしいです.

 

話は変わって.最近ドラクエウォーク略してDQWに復帰しました.リリース直後はかなりハマってやっていたんですが,りゅうおうイベントで出たガチャ装備がりゅうおう特攻みたいな超限定的な装備で,「こりゃだめだ」となって逃げ出した記憶があります.

なぜ最近になって復帰したのかといえば,健康のためのウォーキングをしようと思ったからです.大学生くらいから本当にろくに運動もしてこない状態で30になって,どんどん体力が下がっていくのを実感しています.

20代中盤くらいまでは,運動をしなくても走ることができますし,重い机を運ぶときもそんなに苦労がありません.しかしこれが30くらいになってくると本当にそうもいきません.全力疾走したらちょっと気持ち悪くなりますし,そもそもセーブがかかります.重いものを無理に運ぼうとすれば腰の痛みが続きますし,そもそも力が落ちている気がします.

このような衰えを少しでもマシにしようと思って先日の暇な休日にウォーキング&ジョギングをしました.それで,ただ歩くだけだと微妙なのでDQWもやっていたら面白くなってしまって,またハマっています.

3-4年のブランクがあるので,いろいろとついていけない中ですが,歩くことに付加価値がつく感覚は悪くないです,以前はコロナに邪魔された側面もあったので,今後は飽きるまで続けてみようと思います.

レベル上げが果てしなくて楽しいです.