つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

DQW復帰勢が気になったところ

最近はDQXでやることなかったり,PCゲームもブルプロ待ちなおかげでドラクエウォークが捗っています.

ゲームの出来は良いと思うんですが,今時珍しい苦行ゲーです.特に新規・復帰勢にとっては始めるのが非常に大変なゲームと言えるでしょう.各項目に分けて復帰勢にのしかかる実情を少し書いていきます.

 

 

レベル上げ

このゲームでは,99%の時間をレベル上げに費やすといっても過言ではないほど大変です.

特級職が強いのでそれを目指すことを考えます.例外はありますが,

1. 上級職Aで指定されている基本職を2つLv.50にする

2. 上級職AになってLv.70にする

3. 上級職Bで指定されている基本職2つをLv.50にする

4. 上級職BになってLv.70にする

5. 特級職になれる

という道筋があります.基本職一つを50まで上げるには576万経験値が必要です.1戦闘あたり約5000経験値稼げたとすると1152回戦闘する必要があります.適当にもろもろで1戦闘30秒かかるとするなら,約10時間くらいで終わりますかね.

上級職をLv.70にするためには6330万経験値必要です.12666回戦闘で,105時間戦闘し続けるようなイメージです.一日3時間もこのゲームに費やせるホワイト企業戦士を仮定しても35日,約1ヶ月ですか.かなりイカれた調整といえます.

もう一つ上級職をあげないといけないので,上記をだいたい2回分繰り返すわけです.当然メタル系が野良で出たりメタル系においぶくろやらメタルキングコインがあるので少しは緩和されますが,とてつもなく時間がかかることはおわかりいただけたかと思います.

上記の考察を見ると,"いかに狩りを効率化するか"が非常に大事だとわかります.覇権武器であるメタルキングの剣は,敵にメタルがいるときに先制で動けてメタル系の大半を確殺できるので素晴らしいというわけですね.また,通常戦闘でも火力の高い全体攻撃持ち(できればブレスなどの必中攻撃がベター)も重要になります.

せっかくルーキーパスがあるんだから,もう大盤振る舞いで上級職Lv.70まで経験値+100%くらいやっても良くないですか.(これでもパスは課金なのでユーザーからすると譲歩していて,新規・復帰向けに無料配布のエンゼル帽・初でLv.70まで経験値+100%とかやるのが普通なレベル)

 

武器ガチャ

武器にメラゾーマであったり,ギガスラッシュであったりのスキルがついているので,良い武器がなければどうしようもありません.サービス開始当初あった星5武器はもれなくゴミになっており,非常に強い武器も復刻しないとそもそも引くことが不可能なので,復帰するタイミング次第では強くなりたいからガチャを引きたいけど弱いものしかないのでガチャ更新を待つ,みたいなことが起こります.

しかし,"まだジェムを貯めるべき"みたいな時期でも少しは引いてメタル系に対して有効な技を確保したり,ある程度高火力の全体攻撃技を確保する必要はあると思います.そうしないと本当に弱すぎてストーリーも進まないし,レベルも上げにくいし,ただただ辛いです.

この部分の補助は絶対欲しいところだと思います.私のお友達もここで挫折して結局やらなくなったという人ばかりの印象です.下手なMMOより過酷なゲーム性なので,はぐれメタルの剣よりちょっと弱い装備を無料配布するくらい,できませんかね?

そっちのほうが続く人が増えてお互いにとって良いと思うんですけどね.

また,全体回復技もかなり貴重なのに引くガチャリストに入っていないということもあります.ひかりのタクトで100弱の全体回復ができるのでそれをなんとか2本揃えて二人回復役でなんとかやってますが,火力も低いわけで,戦闘めっちゃ大変です.

ガチャそのものも超しぶい設定です.いわゆる凸での性能向上幅はゆるめなので廃課金勢からすると優しいのかもしれませんが,その武器を引けるか引けないかで環境が大きく変わります.そのくせ確率はかなり渋いです.リリース直後とか,今回の復帰後にフレンドに聞いてみると「ガチャえげつないから...」という印象で遠のいている人が何人かいました.

  • 武器ガチャと防具ガチャをわける
  • ピックアップ+初期ゴミで混ぜないで,新規ピックアップ+過去ピックアップ装備(確率は下げる)くらいで混ぜてほしい

これくらいはやってほしい.普段の狩りが1,2Tで可能とかストーリーで勝てるとかの"最低限のライン"までが遠いです.

ピックアップガチャで初期のゴミ装備を混ぜるのは純粋に悪意を感じます.

こころ

過去イベや過去メガモンスターのこころが強力すぎるようで,攻略情報を見てもそれら前提.ですが,当然ながら現状入手する手段がないものがほとんどです.メガモンスターや強敵は復刻してくれることもあるようなので,それまでに戦闘に参加できるくらいに強くならなくてはいけません.

強敵は敵のLvを調整できるし,サポート仲間入りで攻略できるので素晴らしい配慮だと思いますが,メガモンスターはきついです.人が多い駅などで半分寄生のような立ち位置でやるしかなく,マナー的にまずいよなぁ...と思っていけない人がほとんどではないでしょうか.

ここでも実用的な全体回復技がないことや,火力を出すための武器・こころがないことが足を引っ張っていますね.一応,こころ交換所でそれなりなこころを入手できるので,まずは下位互換から頑張るしかなさそうです.

これに関しての初心者救済処置は...,定期的に復刻していただくことと復刻時は少しこころのドロップ率や累計ポイント報酬を見直していただいて適宜緩和してもらたいです.

 

ゲーム設計全般

全体的に良く出来ていますが,気になる点もいくつかあります.

  • ツボ割演出等や強敵選択等々のラグ
  • 電車移動時の読み込みの遅さ
  • じゅんびとメニューどっちにあるのかわからなくなる問題

まず,歩くことが前提の作りになっているわりには各種演出や通信時間によるラグが長い.この点は画面に一瞬目をやる時間が少し増えることになるわけで,安全面にも影響するところだと思われるので,もうちょっと改善していてほしかったです.

公園や川沿いのすぐに路肩にそれられるような道でなければ,いきなり立ち止まるのすら危険ですから,ウォークモードがメインになります.でもクエストとかおいてプレイする場合は操作前提になってますから,その際にラグが結構あって立ち止まる時間が長い印象です.せめて演出の簡素化,みたいな設定は3.5年も経過してるんだからあってもいいんじゃないですかね.

電車での読み込みの遅さは,本来想定されている遊び方じゃなさそうなので,しょうがないですかね.もうちょっと頑張れないかなぁと贅沢に思ってしまいますが.

あと,復帰後にふくびきはどこからだっけ?メニュー...いや準備ボタンか?となったりします.慣れれば問題ないんでしょうが,よくわからんUIだと思いました.

 

まとめ

3.5年くらいやってなかったので差がつくのは当たり前です.しかし,人口を維持するためには新規や復帰勢も重要ですので,いかに緩和するかが重要でしょう.

このゲーム,"新規は緩和されて楽になったよなぁ..."みたいなところがかなり少ないんじゃないでしょうか...?3.5年以上続いていてそれなりに人口もいるゲームっぽいのはよくわかるようなゲーム内容の充実さはあると思いますので,ぜひ新規・復帰勢にも優しくあってほしいですね.