つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

DQW運営は相変わらず

DQW4周年イベントの終わり

長かった周年&9イベントが終わります.バルボロスの覚醒は本当にギリギリでした.サボっていた感覚はなくてこれですからDQWは恐ろしい.期間中に1,2週間の出張が重なってたりしたらほぼ無理でしょうね.

囚われの天使も結構危なかったんですよね.通勤中にレア敵を倒せる機会がそこそこあったから良かったものの,リモート主体の人とかだと苦しそうに思います.

4周年は,宝の地図の存在が大きかったと思います.元々最前線で走り続けるのが大変なゲームではあるけれども,宝の地図でまた加速したかなーという気がしますね.

宝の地図のメインの目的はこころ収集だと思いますが,ふるさとスライムの影響で,各地方の宝の地図をバンバン消化していく必要がある=導きのかけらを稼がなくてはいけない,という構図が加速しました.電車内で暇があれば目的地設定してかけら入手を繰り返したり,五感澄明で宝の地図のこころ集めを頑張ったり,イベントがあればイベント・スポットもタップしなくてはいけないし,リッカの宿屋で新しくボスが変わった地図も収集ですか.忙しいですね.

最近はその操作があまりにも忙しいので,疲れて帰りの電車では目を閉じてしまいたくなります.DQWはこのようなスタイルで人気を維持していますから,"やることがない"よりは断然良いということなんでしょうね.

 

スマートウォークの所感

スマートウォーク更新されました.次はレティス関連のイベントが来るようです.

新ガチャ武器のメインはベタドロンによる各々の敵の最大HPに対する割合ダメージで,全体攻撃.デイン単体呪文もあると.ベタドロンは最大HPの1/4ですかね.攻撃魔力による上限があるとのことなので,上限次第で評価がかわるでしょう.単体デインがあるのでベタドロン自体のダメージはそこまで伸びないのかなぁという予想です.

いきなりスキルでやまびこやフォースブレイク発動率アップと,両サイドの味方にMP回復効果付与とのことで,覚醒千里行で汎用的に使える武器というイメージでしょうか...?千里行で適正に近い武器を4本集めるのって復帰勢的には結構大変なので,そういう意味では便利そうです.

超撃耐性はつくので,4本集めて確定1Tキルみたいなことはできないでしょうね.

もちろん強いとは思いますが,6万ジェムブッパするほどの魅力はないと思います.マイレージや配布でデイン+がついている防具が出ればカルベロの火力アップに繋がるので,引くのは楽しいガチャにはなってきそうです.

 

その他の注目ポイントとしては,雨の日に出現するスポットで交換用アイテムを集めていろいろ交換できるみたいな機能が実装されます.雨の日なのに歩いてスポットまでいかなければならないという点が意味不明ですね.DQW運営側の,ウォークなんだから歩けよ!という強いメッセージが伝わってきます.

昨今はこう,「大変なら逃げても良いんだよ」みたいな弱者保護が主流の考え方なので,このような「大変なときに頑張ったやつには報酬を与えよう」は結構嫌われそうです.まぁ私は雨の日に積極的に外出はしないですが,平日なら通勤があるわけで強制的にスポットに触れる可能性があるので悪い気はしないです.

ただ,雨の日は傘を持っているので傘とスマホで両手が塞がっていて視界も悪い,そんな状況で積極的に雨の日スポットまで行かせようとは私は絶対に思いませんね.

 

もう一つ重要な更新として,メガモンをルーラ登録できるようになりそうです.これは嬉しいですね.電車等でメガモン戦したいけど時間がかかるからイベント・スポットをタップする作業を優先しよう,みたいな状況は割りとあります.どこでもメガモン以外人が集まりにくかったりする問題も少しは解消されるでしょうか.

守り人のウォーカーズスキルで見える範囲のメガモンをルーラ登録して,その後討伐用PTなど自由に変えて倒していく,みたいな使い方もおそらくできると思われるので,よりメガモンがやりやすくなって嬉しいですね.

ちなみにナウマンボーグがちらっと写っていたので復刻がありそうで,4周年こころ交換をギリギリまで渋っていた甲斐がありました.

 

とりあえず本日はDQWの話メインでした.

もう出産予定日まで12日です.不安より楽しみな感情が勝っています.