つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

ハワイ出張

前回の更新からだいぶ日にちが空いてしまいました.

というのも1週間ほどハワイ出張にいってました.とあるフォーラム運営側のお手伝いで,それほどたくさん仕事をしたわけではなかったんですが,拘束時間自体はそれなりにあって観光などはほとんどできませんでした.

まー仕事で行ってるので当たり前といえば当たり前.

 

面倒なのでペタペタと画像を貼りつつ感想などを.

12日の夜に羽田を発ち,19時間時差のあるホノルルについたのは現地の朝.

初日は昼過ぎから仕事ということで,昼はホテル近くのフードコートにいってきました.

セットで18ドルくらいだったかな.ランチとしては高いですが,味は美味しかったです.肉々しさがアメリカらしくて最高.日本だとシェイクシャックとかが近い.

 

他にも何日目かの夜にフードコート使いました.フードコートはチップ込みの値段になっているので楽ですね.ハワイは英語がほとんどできなくてもなんとかなるのが優しいところです.

ホテル近くにあったマジックアイランドという場所で撮った写真.ワイキキまではバスで20分くらいかかったのでほとんどいきませんでしたが,最終日と最終日前日にインターナショナルマーケットで少しお土産を買えました.

他にもホールフーズ・マーケットにいってカラフルな石鹸も購入.

ハワイはバスの本数が多くて,Google mapsで見るとバスの現在位置とか来る時間がリアルタイムで更新されるので便利です.基本的には3ドルの統一料金で,前方乗車前払い.

ホロカードというSuicaのような電子マネー払い用のカードがあるらしいので,何度も使うひとはそれを買ってもいいかも.わたしは都度3ドル払いしていたので1ドル札をホテルのフロントで両替してもらったりしました.

バスは前の方が優先席になっていて,結構車椅子の方とかも乗車してくる印象があったので,後ろの方にいけるとGoodですね.降りる際にはへんなワイヤーみたいなのをひっぱると次止まってくれます.

乗車は簡単で,Google mapsで出ているバスの番号があってるか確認して乗れば間違えることはほぼないかなと.料金も難しくないし,なんなら日本のバスのほうがいろいろルールがバラバラで難しい気がします.

 

ステーキも食べました.ルースクリスステーキハウスです.Google mapsで調べるとワイキキ店は混んでいる可能性があったので,多分ホノルル店に行ってきました.ステーキ自体は70ドルくらいでしたがマッシュポテトとサラダまで頼むとチップ込で120-130ドルくらいになったと思います.なかなか贅沢ですね.

もちろん味は美味しかったです.皿がアツアツなのが良くて,肉も最高.一緒にいった助教の方が偶然この日誕生日で,そのことを店員に伝えたらシャンパンをサービスしてくれました.英語だと物怖じしてしまいがちですが,言ってみるものですね.

 

滞在中はTargetというスーパーにお世話になっていました.水とか軽食を買ってホテルの冷蔵庫で保存していた形です.バンズと肉とチーズを買えば

自作バーガーの出来上がり.こうやって自作したほうが圧倒的に安いですが,旅行ならせっかくなので外食したほうが良いですね.

 

 

お土産は

などを買いました.ホールフーズとエッグスンシングスは店舗にいかないと買えなかったのでやや面倒でしたが,バスで行きました.

エッグスンシングスはいったら待ち行列があったのですが,行列は店内飲食用で,店員に話しかけたらパンケーキミックス売ってくれました.私が行ったのはアラモアナ店ですが,多分ワイキキ店のほうが日本人観光客慣れしていると思います.(その分混んでそうだけど)

 

一週間ほとんど仕事でしたが,温暖な気候と平和な治安で過ごしやすかったです.

日本では全く道など聞かれないタイプの見た目をしていますが,ハワイでは2回聞かれました.しかもこちらはアジア人の見た目で聞いてくる方はアメリカ人.本来俺が知らない側なんですけどね.

車もそこまで運転が荒いこともないですが,ハイウェイはみんなかっ飛ばしてますし車間距離が短いので日本人的感覚ではヒヤヒヤします.

それとトイレにウォシュレットがついていないですし,シャワーはノブを回していくと勢いが強くなるとともに徐々にお湯になる,という意味がわからない仕様になっていたりしました.

 

こういう細かい生活上の便利さ・快適さでは日本(東京)を上回るところはなかなかないと改めて感じますね.けれどお金があって,たまにバカンスにいく場所としてはそれはもう素晴らしい場所であると思います.

 

次は旅行でいきたいですね.