つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

さばきのこんって一体何だったんだろう

DQWの5周年イベントも明日で第4弾のガチャが実装されて,終わりが近づいてきました.

15時にスマートウォークの更新がありました.

 

新特級職「守り人」について

DQ9のサブタイトルである星空の守り人から取った形ですね.DQ9イベント期間中には主人公のみ守護天使になれましたが,果実食って人間になって守り人,ということで経験値も引き継いできれいな流れになりましたね.

その名の通り守備的な職業になりそうな性能です.いままでのコンテンツでは,守備的な職業を入れる必要性があまりなかったので,既存コンテンツの多くで活躍が見込めるかと言われると怪しい職業です.

多くのプレイヤーがおそらく懸念しているのは,今後のコンテンツの被ダメージが増えるのではないかということです.守り人を実装したからには必要な場面を作ってくると思われます.特級職の育成が十分できているプレイヤーってそんなに多くないでしょうから,守り人必須!みたいな調整はやめてほしいところですね.

回復もそれなりにこなせるということで,ライトなコンテンツでは大神官のかわりに入れる選択肢も出てきそうです.

守備的な性能なので,メガモン戦や強敵系コンテンツでは活躍しそうですが,千里行などの狩り系では他の職業より有利になるということは少なそうです.千里行も数ターンかかるような調整の元で,守り人を組み込んで被ダメ耐えてください,みたいな調整は勘弁願いたいものです.

ますますゴッドハンド<魔剣士の風潮が加速していきそう.

メタキンは魔剣士育成に使ってしまったのですが,ウォーカーズスキルを使用できる状態にしておいたほうが便利そうなので,とりあえず1キャラ分育ててみたいと思ってます.

 

新武器について

えいゆうのやりと天地の大盾ということで,守り人で使ってください系のやつです.

敵全体無属性斬撃400%と全体回復,単体無属性900%+バイシ+HP減ってる仲間1人回復かつ自分の被ダメージが一定割合以上のときは1200%に化けるとのこと.地味に真・やいばくだきもあって,410%あたえつつヘナトス2段階入ることがあるって感じでしょうかね.

全体斬撃400%はそんなに強くないですが,守り人自体狩りに使う機会がほとんどなさそうなので問題無いと思います.全体回復はスマートウォーク上だと230前後全体回復していたので,被ダメージを抑えながら戦えれば大神官に代われる可能性も感じさせます.

単体無属性は効果てんこ盛りですね.耐久戦向きのバイシ更新はありがたいですし,HP減ってる仲間回復も結構便利です.いきなりスキルで限界突破があるので,バイシ3段階入るのも強みです.もう一つのいきなりスキルでミラクルブーストもあるので,かなり死ににくなりそうです.

大盾のガードリバーストも職業固有スキル系で受けたときのダメージ500%で反射ということで,場合によっては攻撃するよりダメージが出るかもしれませんね.

 

今回の武器はかなり強いと思います.

しかし現状は,熱心なプレイヤーは魔剣士軍団で敵を速攻で倒すことができる場面が多いので守り人を入れた耐久戦法が必要な場面がほとんどありません.

今後被ダメージが増えて,タンク必要だねとなったときにめちゃくちゃ輝く装備セットではあると思います.

正直,課金してでも引きたいですが...冷静に考えたら無属性単体攻撃はぎんがのつるぎがあるし,現状では守り人が必要なシーンがないので様子見予定です.

(大体武器なくて困った...となるのは最近千里行が多いのと,メガモン戦で守り人必須調整はさすがにしてこないだろうと思ってます)

 

メガモンエルギオス

☆4なので強そうです.スマートウォークを注意深く見ると,守り人とニンジャのMPがやたら減っています.MPダメージ技が来るなら長期戦が難しいので,回復や耐性を手厚くするだけの耐久PTでは厳しいかもしれません.

そこで守り人なら耐久しながらダメージを与えて新装備でバフも整えられるから耐久戦が長引かない!という流れですかね.きっと敵の攻撃もめちゃくちゃ痛いんでしょうね.

 

まとめ

ゲルニック将軍とかギュメイ将軍とか,あからさまにこちらの被ダメージが最近増えているので,多分タンク必須に近い難易度のコンテンツが今後実装されていくんだろうなと思います.そうじゃなきゃ守り人実装した意味ないですから.

そう考えると新装備は結構ほしい.新武器出すにしても攻撃方面は結構飽和してきた感があるので,守り方面で今後は色を出してくるのかもしれません.そっち方面になるとメガモン戦とかが長くなってプレイヤーとしてはだるいのですが....狩りも楽にならないし.

そういえば,5年目からはいきなりスキル2つが標準なようですね!(さばきのこんは無かったものとする)