つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

牛のたたきと適当ブルスケッタ

肉は焼いても煮てもしゃぶしゃぶしても生に近くてもおいしいですよね.

生に近いと注意が必要ですが,おいしく調理できれば焼き肉と全く違ったおいしさが味わえますよね.今日は,彼女が作ってくれた牛のたたきを食べたときの画像です.

作り方は簡単で,牛ブロック肉に塩コショウ・にんにくを擦り付けてから肉の周りを各辺1分以上焼いていきます.

その後冷水で冷やしてから水気を拭き,アルミホイルで包んで冷凍保存します.

次の日とかの食べる2時間前くらいに出しておいて,食べる15分前くらいに切っておくとちょうど良さげでした.

玉ねぎを1/4~1/2くらいスライスして肉の下に敷いておくと良い感じ.ただし玉ねぎは普通にスライスしただけだと辛いことがあるので,きちんと10分以上水にさらしてからザルにあげて水気を取りましょう.

大根おろし+ポン酢でいただくとこれまたうまい.

 

基本的に切るだけになってしまうので,トマトとアボカドのわさび風味サラダと,適当なものを乗せたブルスケッタを作りました.

生ハム+アボカドのバージョンと,トマト+モッツアレラチーズです.オリーブオイルと塩とレモン汁と黒胡椒を入れたソースをつくってそれにくぐらせてから乗せて焼きました.

 

めちゃくちゃ適当なわりに美味しかったです.

だいたい俺が作ると量が多くなりがちなので,残して次の日の彼女の朝昼ごはんになります.それもそれで良いかなと思ってはいますが.

 

明日から二日間,京都大阪旅行に行きます.全国旅行支援と旅行代理店のクーポン的なものを使いたくてこの時期になったんですが,紅葉の時期でもあるために京都は激混みだそうで,少し心配です.けど,楽しみです.