つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

同接20万人を記録した最高に面白いブルプロの雑記

6/14にサービス開始といいつつまともに始まったのはほぼ次の日でしたが.

blue-protocol.com

で,記事が出まして,同接20万だそうです.

game.watch.impress.co.jp

DQXがサービス開始当初で17万記録したとか言ってたんで,超えてる.盛り上がりは結構ありますね.

1週間程度プレイして,現在イージスファイターのLv.45です.

土日はほぼプレイしていて,先週と今週に有給取れなかった分午前休みとかを2回入れたりしてプレイしているので,結構進んでいると思いますが,一番はやい人は全職Lv.50達成しているらしいです.

良い点と悪い点でも述べてみたいと思います.

【良い点】

  • アニメ調がちょうどよく溶け込むきれいなグラフィック
  • タスクが明確に追加されていくのでタスク消化型プレイヤーはやりやすい
  • 油断すれば死ねるが,すこし気をつければ余裕のあるほどよいアクション難易度
  • いわゆる横殴りにメリットしかないので荒れにくい
  • ユーザー間取引がないので独占状態が起こりにくく自分のペースでプレイできる
  • UIの文字やデザインがキレイ
  • 実はHUBとかブックマーク機能でMapすぐ出したりUI調整できたりする
  • 不便さを強いるところがほとんどない
  • 課金は今のところ上を見すぎなければほとんどいらない
  • ネームド狩りMMOらしい
  • ミッションも気軽にいける
  • 収集素材とか勝手に倉庫にいってにもぱんになりにくい
  • バトルイマジン楽しい
  • 回避アクションの出が早い
  • ストーリーも悪くないと思います

 

【悪い点】

  • PTメンバーやフレンドと集合しにくく,やり方がわかりにくい(一部バグってる?)
  • タスクが次々に追加されるのでティアキンみたいな自由プレイングを求める人には合わない
  • 相変わらずアドベンチャーボードやクエストで「さっきやったのにまたかよ..」のユーザー体験が結構きつい
  • 本当に最前線級の装備を求めると課金や労力がかなり掛かる
  • ネームドに近づいたときのBGMの音量がでかい
  • スキルが割とすぐに出揃ってしまうので,高レベルの派手で強いスキルのために!みたいなモチベが湧きにくいし,戦闘スタイルがこれからほとんど変わらないと飽きそう
  • パッド操作では結局マウスを使わないとメニュー周りとかの操作がきつい
  • LB+↑とかの複合ボタン系操作が複雑かつ説明がほとんどないので便利な機能にも気づきにくい
  • 尋常じゃないタスクの量
  • 近接で高めに飛んでしまった敵の処理が大変
  • 近接で雑魚狩りのドロップ権獲得が大変な場合がある
  • チャンネル概念があやふや
  • 頻繁に乗り降りするマウントイマジンの乗り降り感度もうちょっと上げてほしい
  • 武器の更新頻度がLv.2→Lv.10→Lv.25→Lv.35→Lv.40で,レベルシンクあるけど変
  • 湧きが少ないのに討伐数が多い敵がすこしいて,取り合いになったり大変(ムークアーチャーとか)

今思いついたの書いてみました.雰囲気が良いのが最大の魅力です.

イージスファイターはボス戦などでヘイトを取って盾と回避で敵の相手をして,その間に仲間に攻撃してもらうロールが可能です.現状そこまでするほどの敵がいないのでイージスファイターも半分アタッカーの状態が多くなっています.

雑魚戦の性能も重要です.イージスファイターは対多数は苦手ではないですが,PTプレイでは特に「敵を集めるスキル」が重宝されるので,微妙です.

ヘビースマッシャーがCT10で敵集めるスキル持ってるかつ火力も高いので今のところは強さを感じています.弓も遠距離火力+回復でPT貢献度が高く,魔法は氷落としまくるやつが強い印象ですね.

イージスファイターは多分弱い方の職だと思いますが,剣を盾で騎士のように戦える姿は悪くないです.おそらく今後強い敵が出たりして,イージスファイターでヘイトをとりまくって,他の仲間に攻撃してもらう戦闘スタイルも出てくると思います.

いまもバトルイマジンの効果だかで,背後から攻撃したらクリティカル率+40%とかあるみたいなんで,戦い方を工夫すればより有利な戦闘ができると思っています.

 

幸い(?)DQXは「停滞」という言葉がお似合いのアップデート内容となっていて,防具も微妙でやることはレベル上げくらいという状況です.ブルプロやるのであんまり関係ないですけどね.

DQXプレイヤーの方々はPCゲームに馴染みのないライトゲーマー寄りの層が多いと思うので周りにやっている人は意外といない印象で,DQXフレとブルプロでもフレンドになれたらと思ったんですが,全然いないですね.

 

そういえばDQWもかなりプレイ時間は落ちましたが引き続きやっていますよ.でも,週末のウォーキングはしばらくブルプロプレイ時間にあてられることになるでしょう.