つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮

リアル平日飯を載せていきます.

あんまり画像残ってなかったのですが,まずは残っているものから.

 

彼女がトマトを加熱する系の料理が好きだったのと私が鶏肉好きなので,「鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮」を作りました.

 

10月でハロウィンの時期ならかぼちゃも美味しいだろうという考えのもとです.

以下のレシピを参考にしました.

cookpad.com

つくれぽが多いものは安心です.実際美味しかったです.味噌汁まで自作ですが,きんぴらとホテサラは惣菜です.

大下座ですが,評価みたいなものもメモ代わりに.

おいしさ: ★★★★★
費用: ★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★★

彼女の帰宅時間似合わせて煮込み時間が増えたことで,かぼちゃがかなり柔らかくなりました.ちょっとホロホロ気味でかぼちゃ煮といっても良いくらいな印象に.

それ自体は美味しくて悪くなかったのですが,煮込み時間の塩梅には注意です.短すぎればかぼちゃが硬いです.

また,当然ですがかぼちゃは硬いので切るのがやや大変です.良い包丁を持っていない場合は多少パワーが必要でしょう.怪我には注意してください.

調味料に関してはレシピどおりやっていれば美味しくできそうです.私は鶏肉を炒める工程でバターを敷く際の量を減らし,一番最後に火を止めてから(あるいは弱火で)バターを入れて混ぜ,バターの風味を活かすようにしました.

多すぎるとしつこいので,最後のバターは小さじ2~大さじ1くらいでいいんじゃないかと思います.

鶏肉焼くで5分くらい,かぼちゃ煮込みで~10分くらい,最後の煮込みで20分くらい放置できる時間があります.もちろん火力具合やフライパンのコーティング状況によりますが.

 

季節のものを使う良さを再認識した良い料理でした.