つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

豚の角煮とニラ玉の味噌汁

土日は平日よりも時間があるので,調理時間を要する料理も作れます.平日は作りにくいって料理を作ろうかという気分になりますね.

そういう気分になったので作ったのが「豚の角煮」です.

参考にしたのは以下のレシピをメインに,少し調整.

cookpad.com豚バラブロックは500g以上あったので二人で食べるには十分です.肉だけだとせっかく美味しいタレがもったいないので,ゆでたまごと大根も入れました.

途中の煮込みで水分の量が減ったら足す工程がありますが,落し蓋をすることでほとんどその作業をしなくて済みました.最後の2,30分だけは落し蓋も外して煮込み,水分量を調整すると良いでしょう.また,長ネギの青い部分が残っていたので最初の茹で工程で入れて臭みを軽減.

 

以前作ったときは水分を飛ばしすぎたのと醤油が少し多くて味が濃くなってしまったので,今回はレシピ通りにやりました.結果,ホロホロで味も丁度よく仕上がりましたよ.

最後盛り付けるときホロホロで少しくずれるくらいに柔らかく,絶品でした.最初の茹でに1時間半,調味料入りの煮込みで2時間半コトコトやったのでその成果だと思うと嬉しいですね.

卵は半熟にして,角煮の煮込み後の冷ます工程で入れて味を染み込ませようと思ったのですが,もうちょっと色を付けたかったので,その後の温め直しでも一緒に入れたまま煮込みました.当たり前ですが,半熟ではなくなってしまいました.

ここを本当にこだわるなら,冷ましたまま卵と一緒においておく時間を長時間にして.温め直すときは卵だけ湯煎で温めすぎないようにするとかでしょうかね.個人的には半熟じゃなくても普通に美味しいので,やるかは不明です.

 

評価は以下

おいしさ: ★★★★★
費用: ★★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★★

美味しく食べました.意外とやる作業は少ないのですが,それでも,切る,焼く,茹でる,煮込むの工程がありますし,長時間の煮込みは放置できるといっても少し気を使います.

美味しそうな見た目なのですが,いわゆる映える料理ではないですよね茶色ですし.それだけの話しです.

 

味噌汁は彼女のリクエストがあってニラ玉にしました.レシピを上げるほどのこともないのですが,以下.

www.kurashiru.com

ニラの香りと味が強いので,豆腐味噌汁とかの出汁を楽しむノリと違って面白いです.

好きな人は好きだろうなぁと思います.ニラが余っているので,2,3日空けて和食系のときにまた作ろうと思います.