つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

今更顔合わせとDQW進捗

先週土曜日にいわゆる両家顔合わせというのをやりました.

両家ともかしこまったような家柄ではないのもあって,堅苦しくやらずザックバランに進めようという雰囲気でした.

最近はこういう儀式的な執り行いを簡略化する流れがあると思います.妻の友人ではデニーズで顔合わせした人がいます.別の友だちは顔合わせのあとカラオケに行ったらしいですし,フランクになって当事者としては楽になって助かるばかりです.

ちなみに結婚式も身近な親族と友人がフォトウェディングで済ませたという話を聞いており,こちらも簡略化の波にもれないようです.

 

波乱(?)の顔合わせ

先週土曜というと台風の影響が色濃く出ていました.午前中は東京に来るための新幹線が止まっており,在来線も動くのかよくわからない状態.

朝起きてうちの親と電話しながらどうするかの方針を立てていました.問題だったのは

  • 新幹線は正午付近まで動かないことが確定.動いた直後も混雑でどうなるかわからない
  • 在来線の状況はよくわからない.運休と出ていたり遅れと出ていたり様々
  • レストランのキャンセルや時間変更をお願いしようにも10時にならないと電話が繋がらない
  • 10時に状況がわかってからでは両親が現地に来るのが間に合わない
  • 両親は夜姉夫婦に会う約束をしており,安いホテルを予約済み
  • レストランは交渉次第だが,基本的にキャンセル料発生で一人あたり1万円

延期決定した場合,二人分のレストラン代2万とホテル代金と夕食代金を諦めて,顔合わせも後日また予定調整して実施することになります.祖母の介護状況(デイサービスが土日頼めるかどうかなど)や,土日休みではない参加者がいるので結構だるい判断ですが,当日の状況はすぐに確定するのでバタバタすることはなくなります.

天候の状態としては,関東は10時時点でも荒れてはおらず.電車等は午後から普通に動く可能性が高いと思いました.そこで,

ランチは二人分諦めて行くことができる4人で食べて,アフタヌーンティーで顔合わせする

を選択しました.アフタヌーンティーは当日横浜で予約できる場所は一箇所しかなかったので,場所が素敵かどうかとか適しているかとかはこの際気にしないことにしました.実は当日,顔合わせついでに父親のスマホデビューのためにスマホショップにいく予定も組んでいたのですが,「4人でランチ⇒両親到着⇒スマホ回線契約⇒アフタヌーンティーで顔合わせ⇒解散」がなんとか達成できました.

しかも,これなかった二人分のランチ代は「こんな天気と事情ですので...」と特別に請求しない対応をしてくださいまして,出費も抑えることができました.

検討している段階では,「はっきりと中止・延期にするべきじゃないだろうか」とか在来線頑張ればランチ間に合うか?とかいろいろ思考を巡らせましたが,ほとんど焦ることはなかったです.こういうときは,起きてしまったものはしょうがないし,最善になるようやれることをやっているのだからもうあとはなるようになるだけです.それに相手が家族なので,多少の迷惑はかけあうものです.

というわけで,当初の予定とは異なりましたが無事終わりました.

もう一つ大変だったのは,アフタヌーンティーといいつつ結構食べるものが出たので食べきれなかったことです.ダメ元でテイクアウトできるか聞いたらできたので,ここも問題にはならなかったのですが.

私がもし20代前半だったら,今回のような場合焦りが出てしまったでしょう.生ぬるい環境ではありますが,いろいろと緊張感や問題対処を経験してきたおかげで,良い意味で楽観的になれているんでしょうね.

 

DQW進捗

先月の記事で,DQWレベル上げの苦行具合を書きましたが,なんと1職だけ特級職まで育成することができました.最近DQXでやることもないし,ブルプロまでは新しいゲームに手を出してもやめることが確定しているので,DQWに熱中しています.

過去イベントのほとんどをプレイできていないために,どうしてもこころが弱く,結果として同じレベル帯の他プレイヤーよりは弱いです.ガチャもほとんど引けていないので強い属性武器も揃っていませんしね.

このあたりはしょうがないです.今後イベントで出るこころやガチャ装備はより強くなっていくと思いますので,1年くらいかけて最新イベントでも戦えるように育てていく感じですかね.

そういえば,この間の休日に自宅近くのどこでもメガモンスターでムドーに挑んでみたらプレイヤー8人埋まったんですよ.もう3.5年以上経過しているゲームなのにすごいですよね.寄生気味のプレイングにはなりますが,どこでも枠で人が集まりそうな時間帯はムドーも挑戦してみようと思います.

復刻メガモンスターも復帰勢にはありがたいです.イベントミッション報酬+自力AでSが一つ作れるようになっているので,倒せるモンスターであればなんとかなるのが嬉しいです.