つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

DQW進捗

ブルプロは移住先になり得ない

相変わらずブルプロもやっていますが,周りの人が飽きている現状と,マルチプレイが一期一会過ぎて自然なコミュニティ形成がほとんど出来ない点が致命的だなぁと感じています.

β取りなんてまだ一個も出来てないですからね.ミッション何周させる気なんでしょうか....この間のブルプロ通信#9を見ても,不安を感じるばかりの内容だったので,正直このまま失速していきそうな匂いがプンプンします.

めちゃくちゃ雑に問題点を列挙すると

  • やることがフィールドレベル上げ→敵とのレベル差による経験値減衰がきつすぎて同じレベル対の人としか狩りで遊べない.つまりメインの時間は一人だったり知らない人と適当なマルチプレイ.同じ作業を4クラス(メインクラスは除く)分繰り返すのは多くの人にとっては苦痛.
  • β取りでミッション周回→ドロップしなすぎて徒労感.同じことの繰り返しすぎ&武器素材集めと鬼畜ボードくらいしか兼ねられないのでモチベ低下
  • 武器強化→どうせ他の人の装備見れないし,強化してもそこまでダメージが変わらないため"やってよかった"という達成感に繋がりにくい
  • 戦闘以外のまったり要素→釣りくらいしかないし,利点がほぼない.街ではFPSがかなり落ちて他プレイヤーと動き回って遊ぶとかができない

ウーン,このゲームに期待を寄せていた層ってMMO的な次の移住先を求めていた方々も多かったように思うけど,そういう路線のゲームではなかったですね.どちらかというとコロナ禍で参入してきたライトゲーマー層にライトなマルチ要素の楽しさを感じてもらう色が強いのかもしれません.その割にやることは単調なMMOライクな要素なので,ライトゲーマーはそんなにやり込まないで離れていくんじゃないでしょうか.MMOコアユーザーもライトゲーマーも両方とも離れる要素を盛り込んだオンラインアクションRPGという感じで,長期運営するつもりがあるのかちょっと謎なところです.多分,鬼畜なアドボに対してめっちゃ文句言ってる人ってあんまりいないと思うんです.やればやるだけゴールに近づくし,全部やらないといけないことはないですから.でもβ取りはそりゃ文句が出るだろうと思います.確率が低いのもそうなんだけど,それを引くために何千周も同じようなミッションを回り続けるって苦痛じゃないでしょうか.まだミッション中確率入手+100周で1個みたいにしたほうが,1周1周が無駄じゃないと思えて頑張れる気がします.

商業的に最も重要な課金周りで早速ガシャの確率調整も発表されましたが,えげつない確率だと叩かれているソシャゲでもなかなか確率の変更ってしないので,相当ひかれていないガシャだったんじゃないかと思いますね.お金をかけて得られるリターンがあまりにも酷かったですね.きつい言い方にはなりますが,ユーザーを舐めすぎていたと思います,

必死にレベル上げやらボード埋めをやっていた時期は楽しくできていましたが,停滞期のところでどうするかが十分に準備されていなかったですね.それとコミュニケーションツールとしてもMMOにはなれないゲームでした.

 

DQWは良ゲー

継続的にDQWもやっています.どこかの情報で,ドラクエのソシャゲの中で唯一売上を一定水準キープしているのがDQWというのを見た記憶があります.

やはり歩くことに意味を見いだせる点と,ガチャは超重要でありながらも,レベル上げやこころ集めなどの時間をかけて成長させる要素もまた非常に重要であるというバランスが良いのだと思います.

ドラクエ6イベントも佳境で,ギガモンスターがきましたね.私にとっては初のギガモンでしたが結構楽しめています.しかし,終了まで30日弱しかないのに覚醒のための宝珠を取ろうとすると10万P必要ということで,並モンスターの方で平均2000P程度稼げたとしても50回ほど倒す必要が出てきます.実際は1500~2000弱くらいですかね.

1日1回簡単なミッションで参加権利であるギガルーラポイント1000がもらえるんですが,1回参加に1000必要なので,それだけでは足りないということになります.メガモン討伐で200P稼げるので沢山倒してねということなんでしょうが,結構きつくないでしょうか...?

毎日2回くらいは挑む前提で動くとすると,毎日メガモン5匹討伐...?通常戦闘でも一応3Pもらえるので100回戦闘したとしても4回前後1日でメガモンを倒さないとギガルーラポイントが足りない...?計算間違ったかなと思うくらい厳しい要求数ですね.

メガモンで言えば毎日1以上は倒していたムドーですら運悪くSがまだ一つも出来ていない状況なので,イベント終了まではメガモンめぐりを頑張る必要がありそうです.この暑さが厳しい季節になかなか鬼畜だと思います.土日は覚醒千里行で忙しいし,平日はやっといけるようになってきた錬金百式をやってイベントもやって...やることがもりだくさんすぎてどこからのドラクエはえらい違いですね.