つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

夏休み気分

8月に入りました.夏休みシーズンです.朝の電車も心なしか少し空いているような気がします.心なしか研究室に来る学生の数も減っているような感じで,もう夏休み気分ですかね.

学生の頃のような規模の長期休暇はありませんが,私にもお盆休み的なものがありまして,土日祝を合わせるとなんと5連休.旅行などはいきませんが,妻の女友達が我が家に来るようで,その際にタコパをやろうと思っています.

以前も来たことがあって,そのときはサーモンレアカツとか唐揚げとかポテトとかサラダとか,ラザニアとか作って出しました.全員で5人だったのでそんなに大した人数じゃないんですが,それでも結構大変でしたね.

今回は記事を作ったりホットプレートの準備をするくらいなので,楽そうです.

 

ラウソン

ようやく無難な構成が固まってきたのではないでしょうか.

  • バトガデ魔戦賢者
  • 魔剣ガデ魔戦賢者

が強い印象で,立て直しの簡単さと魔結界不要の手軽さから,バト入りのほうが勝ちやすい印象です.

バト→死んだらクイックアーツやあればテンションバーン,ミラブをする時間で,与ダメージ低減効果の間を少し誤魔化しつつ立て直せます.ただし天光+雨がないと耐えない攻撃もあるので前に出るのは慎重になる必要があります.ラッシュバーンが強すぎるのでFBやローテ中ラッシュに向いている職ですね.

魔剣→死ぬときつい.詠唱の長いバイキルトはできるが,波動解放(CT240秒だっけ?)が消えるのが痛い.闇のヴェールによる強力な火力をいかにFB中叩き込めるかが重要なので,ラッシュに合わせるゲージ管理もある程度必要と思われる.ヴェール中多少無理がきくし,強い職ではある.魔剣士入りではバトのMPブレイクがない都合上,立て直しで魔結界2回の手間が入ったり,ラッシュ中に更新を忘れていた魔結界が点滅すると思うようにラッシュできなかったりするので,どちらかというと玄人向けの構成になるのかな.

 

個人的にはバト入りが楽です.

ガーディアンの心得

バト入りだと片手剣か両手剣.両手剣の場合は開幕相撲しつつマホステからの天光or退魔だが,ガデタゲ災いならやいばする必要あり.スムーズにいけば退魔を貼りなおす前にバトのMPブレイクで呪文がなくなったり,90%召喚ローテに入る(ローテ中は呪文してこない)ので退魔は開幕付近の1回でいいかなという印象.

天光はかならず維持する.持続が2分と長めになったので結構維持は楽.FB中やローテ中は攻撃に専念したいため,FBがないときの反撃カタストロフ避けのタイミングでみんなが集まっている際などに積極的に更新していきたい.

両手剣の場合はFBとプラーナソードのCTが同じタイミングでチャージするはずなので,反撃後の魔戦FBに合わせて打てると強いと思うが,PTによっては最速回しの方が火力が出ることもあるそう.弓のダークネスショットとの兼ね合いがあるかもしれないので,弓魔戦と組む場合は積極的ににうって良さそうだ.

バト入りで片手剣の場合は,片手剣スキルにCT短縮があるので,最速でプラーナ回していいんじゃないかと思います.ただしプラーナ自体の硬直が長いので,壁中やローテ中などが安全.

バト構成では特にだが,メイン壁として頑張ろう.バトは天光+雨がないと通常トライで落ちるわけで,壁には不向きな職です.

 

DQW進捗

竜王覚醒イベントは,期間が長いこともあってぼちぼちやってます.ただ次の更新でも新しいメガモンが出てくると思うので意外と後半は竜王ばかり狩っていられないこともあろうかと思いますので,ある程度"どこでも"以外も倒す予定.

仲間モンスターバフとロトの印バフの合計2回分,被ダメージ軽減が有効な戦闘が可能なので,昼休みと,帰宅後家でのどこでも竜王が安定して良い感じです.

9月の4周年イベントの前となる8月はイベント的にはそこまで忙しくないのですが.この酷暑の中ですから,ある程度気を使ってくれたのかなと想像しています.

健康にも良さそうだしウォーキングしたい欲はあるのですが,この暑さの中だと体調崩しそうで嫌になりますね.