つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

フラウソン実装初日所感

DQXで新しい咎人のフラウソンが7/19に実装されましたね.

今回は一緒にいけるフレンドにも恵まれていたので4人PTの方でも行くことができました.強さ1なので自慢にはならないのですが,2回目の挑戦で勝つことができました.

今日は強さ2ですが,うまいプレイヤーはすでに余裕で倒しているようです.実装当初のデルメゼのような絶望感はないようですね.あそこまで強いのはさすがにやりすぎだったと思うので今回くらいでちょうどよいのではないでしょうか.

これまでの守護者で戦い方に慣れまくったプレイヤーが多いので,そのことも難易度を下げている一つの要因であることは間違いないでしょう.

 

全体的な話

ギミックの処理が最も重要.具体的にはボルボの大爆発をペネトーレに当てること.ペネトーレが残ると戦いはかなり厳しくなる.フラウソンに当てるとショック状態にできるが時間が短いので,本体へ当てに行く意識は弱めで良いと思う.前衛が壁しながらボルボを引き付けてついでに本体に当てるくらいで大丈夫かなと.

ボルボの爆発は必ず避けるんですが,ペネトーレの技は取捨選択も必要です.設置技のペネとボンバーは壁役ならヒーラーを信じて受けるのもありです.大爆発避けるときはツッコミや敵への通常攻撃を利用するのもありです.ただしそこでもボルボ処理をしている可能性があるので,ツッコミ対象やキャンセルタイミングなどを考慮しましょう.

壁成立意識も非常に重要です.トライスマッシュという技が1でも500×3のダメージなのですが,出が早すぎてぼうぎょが間に合いません.装備アクセスキル等のダメージ軽減+いやしの雨+天光かファラ等があれば耐えられると思うんですが,ヒーラーにそれらの準備を与える時間を稼ぐために壁を成立させましょう.特にいま壁が若干成立しにくくなっていますが,フラウソン自体は壁が成立しやすいボスになっています.中衛後衛はボルボギミック処理中以外は壁が成立する立ち位置を必ず心がけましょう.ボルボ中はどうしても壁が成立しにくくなりやすいので,召喚にファラやきせきの雨をあわせるのが強いのではないかと思っています.

カンタは海賊以外,あるいは前衛のみに入るようにガデのバフをやると良いでしょう.魔法を跳ね返すと結構火力になります.

 

席がありそうな職

ガーディアン

天光の守りのPTメンバーの被ダメージ100軽減とPTマホカンタの退魔の鏡が刺さっています.強さ2でも敵の耐性的には光が1.0倍で通るので火力もそれなりに出せます.プラーナソードの光耐性ダウンもちょこちょこ入るくらい.バフ技の範囲と硬直を見極めつつ立ち回る必要があり,壁かつバフ役という感じ.なんなら壁別職でもありかもしれない.カンタは全員にくばると敵が呪文してこなくなるので,海賊入り構成なら海賊だけかからないようにするなどの工夫も求められるかも.カンタは1分しか持たないので絶対に漏らさないように立ち回るのは結構しんどい.盾もちで魔結界2段階などでカンタ漏れのケアをすれば安定感は増すが火力は落ちるので両手剣の選択肢もあると思われる.必殺も強い.無敵ゾーンの方はボルボが前衛タゲのときに壁しながら爆発を無効化するように敷けるともう片方の前衛も攻撃し続けられるし後衛はフリーだしで最高.あるいはFB等の火力もりもりタイムに使っても良い.立て直しでは最終手段のメガザルもある.魔戦入りの場合はFB中にバフでターンを使うのはもったいないので,FB前にバフを整えることを意識したい.10s無敵の不屈の使い所も考えたほうがよく,ボルボ召喚後に壁を成立させながら大爆発やペネトレーザーを無敵受けできると強い.今回のボスでは結構難易度が高い職になる.

 

魔剣士

闇1.0で通るので席がある.闇のヴェールで被ダメージ20%カットがついているのも大きい.与ダメージはガーディアンより出るので硬い火力職という枠.必殺も両方強い.魔戦入りの場合はFBにCT技をあわせたい.また,海賊入り構成の場合,海賊タゲのあとは陣形が崩れることが多いので補助壁の意識を高められるとヒーラーと壁役が非常に助かると思う.ガデは自己バイキがないので,他にバイキ職がいない場合はバイキルトするのも忘れずに.

 

海賊

いつもの大砲ナデナデ必殺お祈りとんでも火力枠.普段から壁成立を意識した位置取りしなくていもいいと思っている派だが,ブーレボタイムとかウルトラ大砲あるときは特に壁とか気にせず打ちまくったらいいと思う.凍てつく波動効果付き吸収技が最遠タゲを選ぶという噂があるので,ヒーラーより遠くに位置取ることで海賊に吸収技を向かせたい.連続ロックオン中など魔結界やファラをする余裕もある職で,いつもとやることがそんなに変わらない.壁成立させてかつDPSが出やすいような位置取りとかできれば最高ではあるけど,難しい.海賊タゲ後崩れやすいPTの場合,海賊タゲ時の逃げ方が下手な場合もあるので気をつけたい.反転させるだろうから反転したときの壁距離を稼げるように逃げる,とかギリギリ壁役ひっかかりそうだから壁安定させるように移動するとか,場面場面でいろいろなので一概には言い難いが.

 

魔法戦士

今回は光闇1.0なので魔法戦士も選択肢に入ると思う.フォースを乗せればガデや魔剣士の武器スキルにも属性が乗るのでFB時のCTブッパでの火力は魅力的.盾持ちの安定感もあり,中衛敵に立ち回れば海賊構成より壁も安定すると思われる.クロックチャージによるCT短縮とピオリムは鎧職と素早さの低い賢者に大きなメリットがあり,攻撃面だけでなくファラなどのCTも短縮される点も良いところだ.装備的にも鎧ならガデ魔剣士枠ができる人なら出せることになるので財布にも優しい.

 

賢者

回復+雨.2のトライスマッシュ対策でアイギスやファラを回したり.FBありの構成ならイオマータやドルマドンを打てると火力貢献もできるが,慣れたPTじゃないとターンためたほうが強いと思う.ボルボ後は壁成立が困難になるのでごまかせるきせきの雨とかファラとかをちゃんと準備したほうが良い.吸収からの立て直しがとてもつらいのでそれ以外での死はなるべく避けたいところ.引っ張ってる最中は暇だと思うので魔結界の余裕もあるはず.

 

僧侶

1では僧侶もありだったが,2は厳し目か.回復量の多さと聖女・女神・天使の保険が強い職ではあるので,1だけ行くとかならありかもしれない.2も防御等駆使すればいけないことないかもしれないけど,適正職ではないかな....

 

どうぐ使い

玄人向けの構成に入ってくる可能性があるというくらい.磁界の取り回しがきついのでちょっと採用がきついかもしれない.火力も必殺に依存しているのでムラがある.ガデなしでマジバリ2段階時呪文100近くで固める構成なら出番があるかも?多分TAみたいな構成以外ではあんまり採用されなそう.