つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

Ghost Visitor (Switchbotキーパッドタッチ故障の話)

Ghost Visitor

「ピピッ.....ピピッ....」

そんな電子音が断続的に聞こえる状況に遭遇したのは2023/09/08(金)のことでした.時刻は23時を回った頃で,少し早めでしたが私と妻は寝室で寝る前のスマホいじりながらのゴロゴロタイムでした.

我が家ではswitchbot製品を多用していて,エアコンや加湿器などは温湿度・時間帯によってオートメーション化されています.そのために,電子音が聞こえたらオートメーション化されたswitchbot製品のON/OFFを知らせる音であることが大半です.

最初の電子音を聞いた段階では,今回もエアコンかなにかが動作した音だろうと,さほど深刻に捉えませんでした.しかし,複数回電子音がするので妻も,

「この電子音,エアコン?」と私に話を振るくらいには違和感を覚えたようでした.

ゴロゴロとしながら私も,(エアコンの方から聞こえなかったから,リビングのなにかか,ダイニングのエアコンかな〜消し忘れたかな)などと思っているとすぐに,

「ピピッ....ピピッ...」

と再び電子音が聞こえてきました.

妻の「また鳴ってるー」という発言を聞き流しつつ,私はすぐ状況に気づきました.電子音が聞こえているのは明らかに玄関の方面だったのです.

玄関で電子音を鳴らす機器はSwitchbotキーパッドタッチだけです.そしてその電子音は,キーパッドタッチの指紋認証部分に指を当てて,指紋認証に失敗したときに鳴る音でした.

その瞬間,(もしかして外に誰か不審人物がいるのでは?キーパッドタッチに指紋認証トライしている?)という物騒な自体を想像し,妻に「しーっ」という仕草をしたあとにすぐに立ち上がって玄関に向かいました.

私の表情と雰囲気がこわばったことに気づいた妻も玄関に向かう私の様子を観察していました.

 

玄関に近づくと,再び電子音が鳴りました.つまり外で誰かが指紋認証を試みていることになります.私はすぐにiPhoneの動画撮影ボタンを押しながら玄関の穴を静かに覗きました.しかし,レンズが汚れているせいか,全然見えませんでした.

次に,玄関のチェーンを付けました.私は武器を持ってドアをあけようと思ったのですが,妻に止められました.この状況で,外で何が起こっているのかを想像するといくつかのパターンが浮かびました.

  • 酔っ払いが部屋や階を間違えて朦朧としながら指を当てている
  • 泥棒や闇バイトのような危険人物がSwitchbotの突破を試みている
  • Switchbotの故障である

一番あるかなと思ったのは酔っ払いでしたが,キーパッドの履歴をアプリから確認すると,なんと20:50にも認証失敗の履歴が残っていました.

これを見てしまうと,酔っ払いにしては1時間以上も外に居続けるのはおかしいのでは?故障だとすると,ずっと鳴り続けるとか一定間隔ならわかるが,随分と人間らしい動きじゃないか?

と疑念が浮かんできて,不審人物の可能性も考慮しなければならない,という結論に至りました.そうなると,ドアを開けて確認した瞬間踏み込まれて...となるのは妻も危険に晒しますから得策であるとは考えにくいです.

結局110番通報することにしました.人生初の110番通報でした.事情を伝えると15分くらい後だったでしょうか.一人若い警察官が来てくれました.

警察官を迎えるときにドアを開けるのもちょっと怖かったですが,チェーンをつけながら開けて対応しました.

 

それで,この話のオチを書くと,結局原因はswitchbotの故障でした.

なんとも人騒がせな故障でしたが,ほんのちょっと恐怖体験でした.警察の方々には徒労をおかけして大変申し訳なかったですが,物騒な昨今,最悪のケースを考えれば対応はそれほど悪くなかったのかなと思います.

キーパッドタッチはこれまで故障もなくて,指紋認証も高精度でした.しかも指紋認証失敗履歴が実に人間らしいことも今回の判断の要因になっていたと思います.

あとから考えると,寝室の窓から身を乗り出せば玄関が見えたと思うので,そこから確認すればよかったですね.

ちなみに警察官の方がなんとSwitchbotユーザだったようで,話が早かったです.

 

その後

switchbotのフィードバックで上記の故障を送信しました.最初の問い合わせ日がギリギリ保証期間内だったので無償交換を要求してみました.

動画や画像の添付があったり,書く項目の指定が結構細かいのでフィードバック自体はやや手間ではあります.しかし,サポートの対応は非常に良く,原因究明に役立てたいので故障品を送るように言われました.集荷も手配していただきました.保証期間内ということで,新品も発送していただきました.

私も中国出張などでかなり忙しかったので,私自身の対応が一番遅いのですが,向こうの対応が早かったかと言われるとそうでもないです.以下にやり取りの記録を記しておきます.

  • 2023/09/08 故障
  • 2023/09/09 メールにて故障によって110番通報まで進展した件と保証期間内交換依頼
  • 2023/09/16 サポートより回答.アプリのフィードバックから送るように指示
  • 2023/09/23 アプリからフィードバック送信
  • 2023/09/27 サポートより回答.原因調査をするので結構待ってくれとのこと
  • 2023/10/10 サポートより故障品回収案内.設置環境画像や状況説明等を求められる
  • 2023/10/14 故障品集荷日時や設置環境画像・状況説明をこちらから回答
  • 2023/10/17 新品発送のお知らせ

9月16日から中国出張だったので私の対応も遅れましたが,それでも全体を通すと結構かかりましたね.今後のアップデートに期待です.

 

ちなみに今回のことで,怒りとか苛立ちはほとんど起こりませんでした.何事もなかった安心感と,故障だったのに自分で確認できなかった情けなさと,サポートの真摯な対応と,switchbotに普段からお世話になりまくっている感謝と,いろいろ要因はありますね.

いまは笑い話です.