つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

中国ビザ申請が特別なことがなくても大変だった話

2023年8月現在,15日以内の観光であっても中国にいくにはビザが必要になります.ちょっと前はいらないケースも存在していたので「いま必要になったの?」という人も多いでしょう.日々状況は変わるので最新の情報をきちんと確認する必要があります.

 

日本のパスポートは優秀で主要な国への短期渡航ではビザがいらないケースがほとんどです.私はビザが必要な国に行くのは初めてでしたので,申請でもいろいろ戸惑いました.その記録を残しておきます.

 

まず申請書をウェブサイトで入力していって作成する必要があります.「中国ビザ申請」などと検索欄に入力すれば出てきますが,ちょっと本当に公式なのか怪しんだあとに申請書の入力を進めることになります.これが馬鹿みたいに長くて,家族構成とか年収とか経歴とかあらゆる情報を入力させられます.

また,顔写真をアップロードする必要があってアップロードしないとその先の入力に進めません.規定もかなり厳しく,画素単位で比率に気を使ったり背景が真っ白である必要があったりします.

私は加工ソフトで調整しました.とりあえず自動で画像のチェックが入るのですが,それを突破するのも一苦労です.画像編集等に明るくない人はまずここで躓くでしょう.

しかし諦めてはいけません.申請書作成後にビザ申請センターの予約に進めるのですが,1ヶ月以内は予約がいっぱいなんてのはザラです.(東京)

一応リロードすると空きが出ることもあるようですが,早め早めの対応が必須となります.

今回私は学術交流の枠だったので,相手方の機関にinvitation letterを作成してもらいました.ここも骨が折れますが,パスポート番号やら生年月日やら学校のスタンプやら,必須な項目の指定がかなり厳格なので,いただいたletterに不備があれば修正依頼をする必要があります.「まぁ適当でも分かればいいでしょ」はほぼ通じません.細かく書いてある必要事項をきちんと読んで守らないと受け付けてもらえません.

Letterはビザ申請センターに行く際必要ですからこれもかなり早く動く必要があります.

 

そうしてようやく必要書類が揃ってビザ申請センターへ予約時刻に行くわけですが,その日は他の予定を入れてはいけません.

私の場合,11:30-45の枠で予約しましたが,結局申請受付に呼ばれたのは14:00ごろです.時期によってかなり左右するとは思いますが,時間かかります.クソ長い申請書のチェックや指紋採取があるので,17個も窓口がありましたがこれだけかかりました.しかし,自分自身の申請処理は5分程度で終わったので,申請書に不備がほとんどなく,必要書類もバッチリ揃っているならそんなにかからないはずなのです.もし自分の前に並んでいる人々がそういう準備バッチリな人ばかりであれば,比較的早く呼ばれるかもしれませんので,時間もちょっと読みにくいですね.

 

私の場合東京の国際展示場駅から行きまして,5分くらいで有明フロンティアの建物に着きました.AとB棟は1階は中で繋がっています.B棟12階へエレベーターで向かうと,同じ行き先の人が多かったです.

12階のセンター入り口警備員に申請書の表紙部分を見せれば並ぶ列を案内してくれます.それで仮受付みたいなところに通されて,書類の簡単なチェックをして受付番号付きの紙を渡されます.

ここで不足書類があると言われます.申請で呼ばれる前に準備する時間はたっぷりあります.私の場合invitation letterに学校のスタンプがないバージョンを印刷してしまっていたので,1Fのローソンでネットワークプリントを使って印刷し直しました.

センター内にプリンタとpcがあったのでそれらでなんとかできるのかもしれませんがたまたま混んでいたのでやめました.待ち時間で見た感じだとプリンタもpcもそんなには混んでいない時間帯ばかりだったので,たまたまタイミングが悪かったようです.

証明写真の機械もあります.ネットで申請書作る段階で画像データをアップロードするわけですが,写真も必要らしいです.私は事前にコンビニで印刷できるfreePDEなるサービスを使って持っていきました.

 

番号をもらって受付まで十分時間がある場合は,1fのカフェで時間を潰すのもありかと思います.12fにも椅子がある程度はあって多くの人が待っていますが,暇です.

pcとかモバイルバッテリーとスマホとか時間を潰せる道具は持っていくべきですね.私は途中で1fにいってお弁当と飲み物を買って食べました.それくらいの時間は十二分にあるはずです.

ただし,呼び出しのペースもまちまちです.めっちゃ時間かかる人もいれば結構サクッと行く人もいますので注意が必要ですね.

 

ビザ申請時にパスポートを預けて3営業日後くらいに受け取りに行くことになります.確か郵送のオプションもあったかもしれません.受け取りまではパスポートが手元にない状態になるので注意が必要です.

また,手数料も必要です.種別によっていろいろですが,私は8500円かかりました.多分受け取りの際に支払うことになるのではないかなと思います.

 

最近の時事問題的に中国に邦人が行くのは少し危険かもしれませんが,もういろいろと動き出してしまっている手前キャンセルも難しいので,穏便にひっそりと過ごそうと思っています.