つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

最近の話とDQW

早いもので,妻の出産まであと7週間ほどとなりました.

ベビーベッドであったり,服であったり周りの細かいものであったりを準備しつつも,ベビー用品の"種類の多さ"と一つの製品あたりの"メーカーの多さ"に少々参っています.

ベビー用品のリストであったり,「これが便利!」みたいなネット情報は良く見るのですが,やはり商売ですから宣伝の色が捨てきれずイマイチ判断がつきません.最終的には自分たちの判断と,知り合いや両親に尋ねるという実にアナログなやり方に落ち着いてしまったのは,昨今の情報が溢れすぎて質が著しく落ちてしまっている現状を反映しているよぅで,なんとも滑稽です.

さて,中国出張後の1週間は低空飛行気味の活動になりまして,徐々にエンジンがかかってきたような現在となっています.

中国出張出発日が土曜だったので,その前の5日間+出張9日間+平日5日間=19連勤,となってしまうのはつらかったので,出張終わりの次の日は休みを取りました.それでも,出張中に日本で過ごしていたら5日間分休日があったわけで,なんだか少し損した気分です.しかし,人によってはこれ,「中国出張9日間なんてvacationみたいなもので羨ましい」と思っている人もいそうで,実際飲みの場でそのようなことを言われました.

実態は毎日かなり拘束時間が長くて大変だったわけで,心外なのですが,こういった印象を持たれながらじゃあ5日間補填的に平日休めるかと言われたらそれは難しいですよね.しかも,9日間職場を開けていたのにさらに+5日間仕事しない...という現状は許容できるものでもないです.

研究職というのは,好きでやっているのだから...とか休みいらんでしょ?どうせ研究するよね,とか忙しく頑張るというのが当たり前みたいな雰囲気があるので,甘えたことをいうだけで評価が落ちる気がします.私は好きでやっている仕事ではあるし恵まれていることは百も承知の上で,緊急案件がない限り休日はしっかり休みたい.

 

DQWの方は4周年イベント自体は結構軽いイベントですよね.

宝の地図のインパクトがすごすぎることやコンテンツ消費速度が遅いこともあって,退屈は全くしません.レベリング周回用の地図を確保できるようになったことと,上級職60-70の経験値アップが来たことで,2つめの特級職に向けてレベリングをしています.経験値アップ系の恩恵が少ない特級職にメタキンの固定経験値を入れたいので,4キャラとも特級職になったらメタキン消化をぱーっとやろうと思ってます.引率の大魔道士1+3人上級職なので1職分遅れるのと,ニンジャキャラは特級職を魔剣士などにしようとおもったら上級職2職分70まであげないといけないので,そこがちょっとアンバランスになっています.

このゲーム,本当にレベル上げが果てしないですね....メタキンの地図などで昔より緩和されていることはわかるんですが,それでも全然あがりません.レベル上げもありつつ,連勤百式もあって,強敵...メガモン...リッカのおねがい...宝の地図...毎日メタルダンジョン...導きのかけらサブクエもやって...と考えるとやること多すぎな気もしますね.

特にリッカのお願いの安全☆5が相当きつい.クリアできるか不安です.