つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

肉巻きおにぎりと里芋の煮っころがし

絶対においしいだろうなと名前から想像できる肉巻きおにぎりを作りました.

あと里芋の煮っころがしと玉ねぎ&豆腐の味噌汁です.

 

肉巻きおにぎりは以下のレシピを参考にしました.

cookpad.com

失敗しない,と名前にあったのでこれにしました.肉を巻いた後に片栗粉をつけるのでまとまりやすいのが良いですね.

次の日にも食べれるようにお米を2合炊いて,12個くらい俵おにぎりを作って豚バラ薄切りを巻きました.おにぎりのサイズがやや大きめでバラ肉がそれほどおおきくなかったので,一つあたり2枚のバラ肉を巻いて米が見えないようにしました.

ちゃんとお米を隠して,ちょっとギュッギュッと圧を加えてやるとかなり崩れにくくなった印象です.味も間違いないのでなかなか美味しかったです.

おいしさ: ★★★★
費用: ★★★★
簡単さ: ★★★★★
見た目: ★★★★★

 

お次は里芋の煮っころがし.冷凍に残っていた里芋の消化も兼ねて作りました.

cookpad.com

これでつくったら,照りもあるおいしい煮転がしになりましたよ.冷凍なら里芋の皮むき工程もないのでめっちゃ楽ですね.

おいしさ: ★★★★★
費用: ★★★★
簡単さ: ★★★★
見た目: ★★★★★

 

 

最近寒くなってきましたね.特定の時間帯はswitchbot温度計で17℃になったら暖房がつくようにしているんですが,18でもいいかもしれません.

そういえばswitchbot製品がもう一つ増えまして,ブラックフライデーセールでロボット掃除機を購入しました.かなり気に入っています.