つぶやくまでもないこと

ゲーム・日常のtweetするまでもない内容を記します.ただの日記です

DQXの新コインボスと黒い砂漠

DQXでは結界の守護者という新コインボスが追加されました.

ハイエンドコンテンツではないので,強さはそこまで求められていなくて,新しいアクセがどれだけ使い物になるかが一番注目されているのではないでしょうか.

今回は基礎にターン消費しない10.5%がついていて,合成は相変わらず特技ダメージやら呪文ダメージやら呪文回復量やら+5が1枠あたりつくような形.

ダメージが結構インフレしてきたDQXの世界で,いまさら+5を積み重ねたところで....というのが正直な感想ですね.

 

プレイヤーであれば,バイキや魔結界維持が必殺チャージに頼らなくて良くて,多段技を主体として戦う火力職で,ターン消費なしが無駄になりにくいような素早さの低い職ならもしかしたら....

ラウソンのガデが少しだけ思いつきましたが,バイキ維持手段に乏しいし,オートマだと魔結界維持はほしいのでやっぱり魔犬かなと.

 

バフ職がいてピオとかバイシ配る前提かつ,滅却や魔結界がいらないような戦闘であればこちらを選択する場合もなくはなさそうです.

あとは,ターン消費しない10.5%にどれだけの恩恵があるかですね.武で壁中にターン消費しないが一回でも発動したら1回差し込み回数増えますとかがもしあったら強い可能性はあります.(でも武ならピオ維持もほしい気がします)

プレイヤー以外であれば活用の道はありそうです.サポート仲間は行動感覚が長く,爆速でコマンド選択してくれるのでターン消費しないが発動した際の恩恵が大きいです.仲間モンスターにも有りですね.

 

保守的なDQX運営体制をよく表しているような合成効果で,ついでにいうとボスも既存ボスグラの使いまわしで,酷いです.メゼ4やバラシュナ4が未実装であることも踏まえると,「なにか根本的に新しいことをやることに対して人員を割いている」という状況でもないと説明がつかないようなスカスカ感ですね.

PSO2のNGSみたいに,新生級の超大型アップデートの製作でも進んでいるじゃないかと思いたいですが,現実は人員がそれなりに減らされているのだと思います.

 

そんなDQXを遊ぶだけだと少々つまらないので,最近黒い砂漠を始めました.

何年か前に一度プレイして30分くらいでやめてしまったのですが,PC新調のおかげで美麗なグラでプレイできることと,CS向けリリースによってコントローラ操作がましになったという2点のおかげである程度快適にプレイできています.

黒い砂漠は8年経過しているゲームなのですが,グラのきれいさやできることの多さ等々,非常に完成度が高い作品だと思います.その分操作やシステムが複雑なので,DQXプレイヤーの9割は即挫折すると思いますが.

 

エストとかテキストの量やマップの広さがシステムの煩雑さを考慮しても,デバッグ等の作業にどれだけ時間がかかっているのかクラクラしてしまいますね.こういうゲームの中身を見てしまうと,DQXやブルプロに見る国内ゲームの開発との人員の差を痛感します.(技術力ではきっと負けまくっていることはないと信じています)

ただ,メインストーリーの部分はスキップで良いような内容ですね.まともに読み込んでいたら時間がかかりすぎるし,世界観や人物の関係を把握するのが大変です.

ストーリーはそんなに好きじゃなくて,ソロでコツコツできる膨大なコンテンツが好きで,複雑な操作やシステムに対する忍耐力があって,比較的きれいなグラでMMOがやりたい人にはおすすめできるゲームですね.

 

もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるのに新しいMMOに手を出すのはおかしい気もしますが,DQXは虚無期間がずっと続くことが確定しているので,その分のんびり進めていこうと思ってます.